たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2013年08月21日

中高生のデッサン教室 作品展 8月31日まで延長!

●ちょこカフェ@市場●



★■★■★■★■★■★■★
8月31日(土)まで延長
中高生のデッサン教室 作品展
(てづくり倶楽部 おたすけママ)


絵をかくことが好き!という中高生が
デッサン力をつける基礎磨きにチャレンジ。
その作品をちょこカフェ@市場の店内壁面に展示しています。
テーブルには、ポストカードに仕上げた作品集があります。
お食事やお茶をしながら、楽しんでください。


子どもたちのさまざまな思いが形になった作品展は
期間中、ちょこカフェに明るい雰囲気をもたらしてくれました。

来店のみなさんにメッセージをいただいたり
ポストカードを購入いただきました!
ありがとうございます。

せっかくなので、8月末まで延長して
もう少しのあいだ、楽しませていただくことにしましたface05

ぜひ期間中にお越しください。


中高生のデッサン教室 作品展 8月31日まで延長!
中高生のデッサン教室 作品展 8月31日まで延長!
中高生のデッサン教室 作品展 8月31日まで延長!



icon06あおっちこと、主催者・おたすけママの青山さんからのメッセージ

毎月隔週の土曜日の午前に、
学校や学年がバラバラの中高生たちが集まり
デッサンの基礎を習っています(^_^)v
どちらかというと「オタク」系の子どもたち。
女の子はおしゃべりが弾み過ぎやけど、
「絵がうまくなりたい!」って思いは共通♪
だけど、デッサンの練習ってとっても地味で苦しい作業(>_<)
根気のいる作業に嫌気がさしたり、
うまくできなくってイライラして怒りだしたり、泣き出したり…。

あまりに地味な作業の連続だったんで、
どこかでパーっと派手な楽しいことをしよう!と
企画したのがこの作品展(^_^)v
ふだんの教室では、デッサン画ばかりなので、
今回初めて自分たちの好きなものも描いてもらいました♪

デッサン力も画力もまだまだ発展途上中ですが、
自分の作品を多くのかたに見てもらえる
というこの貴重な素晴らしい経験が、
確実に本人たちの自信やチカラに繋がると思いますので、
あと2週間ですが、ぜひ、ちょこカフェまで見に来ていただき、
いろんなご意見、ご感想をお聞かせくださ~い!

そして気に入った作品があれば、
作品のポストカードも販売していますので、ご購入くださいね♪
本人たちのモチベーションは一気にアップすると思いますので・・・。



yotsuba指導者・いけだ 美恵さんからのメッセージ

この中高生のデッサン教室は
おたすけママさんのお声がけで はじまりました。
アニメやイラストを描きたい中高生★
たくさん真似て描くのは、とても良いことですよねー。
真似しながら上手くなっていくのはどの分野でも同じでしょう。

だけど、もう少し基本を知っているともっと幅が広がるだろう!
描く基本を練習するためデッサンを始めてみない?ということでした。
今どき鉛筆を使っている中高生はどのくらいいるのでしょうね…
デジタルの時代ですが、えんぴつを手で削ることから始めました。

デッサン--素描〈 そびょう 〉--
鉛筆やコンテ、木炭などの黒一色の濃淡のみで対象物を描いた絵のこと。
描くことの基本。物を見て、観察して。
退屈です、集中力が必要です。なかなか…辛いです。


今は描くことへの意欲はありながらも、
物を見つめて観察して…のことに集中できないことも多いのだけれども
将来どこかで、「基本が大切」思い出してくれるとうれしいです。


みんな どんなカタチで将来、人と社会とつながっていくかはわからないのですが
自分の考えていることを、人に伝えることはとても大切なことです。
その伝える方法の一つ。
「描いて表現する」
自分の特技!となる…
それが「自分の自信」につながるといいな。と思います。




会場はちょこカフェです。

調布市深大寺元町1-11-1
深大にぎわいの里 調布卸売センター内
佐須街道沿い、焼肉伊万里ヨコ
月火&木金 10:30~15:00
土 8:30~13:00
問 choccconet@gmail.com

                           



  • 同じカテゴリー(ちょこカフェ@市場)の記事画像
    助産師・棚木めぐみさんが産前産後の悩みに寄り添う「ちょうふおっぱいの会」
    1月12日(月・祝) えほんde防災@ちょこカフェ
    10月23日(木)10:30 ママと子どもの東洋医学・季節の養生カフェ
    冬中楽しめるハンギングバスケット講座 初心者歓迎! 10月30日
    晩秋から冬を彩るハンギングバスケットづくり 10月30日(木)
    10月23日(木)10:30 ママと子どもの東洋医学・季節の養生カフェ
    同じカテゴリー(ちょこカフェ@市場)の記事
     助産師・棚木めぐみさんが産前産後の悩みに寄り添う「ちょうふおっぱいの会」 (2015-01-12 11:00)
     1月12日(月・祝) えほんde防災@ちょこカフェ (2015-01-11 17:31)
     10月23日(木)10:30 ママと子どもの東洋医学・季節の養生カフェ (2014-10-20 15:00)
     冬中楽しめるハンギングバスケット講座 初心者歓迎! 10月30日 (2014-10-18 15:00)
     晩秋から冬を彩るハンギングバスケットづくり 10月30日(木) (2014-10-17 13:00)
     10月23日(木)10:30 ママと子どもの東洋医学・季節の養生カフェ (2014-10-17 09:05)

    Posted by ちょこネット at 08:50 | ちょこカフェ@市場