たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2015年01月15日

1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」

■事務局だより


1月22日(木)17:30
教えて!西牧先生
思春期子育て講座
「高校受験はこわくない!」

主催:ちょこネット
後援:調布市

中学校はたったの3年。
入学したとたんに重くのしかかる「高校受験」は、子どもにとっても保護者にとっても不安のタネです。

いったいいつから準備をしたらいいのでしょう。
塾に行かないと受験は失敗するの? 
部活動はほどほどにしたほうがいいのかな…。

今回の講座では、現在の高校受験のしくみ、それぞれの学年でできる受験への備え(勉強に限らずですが)、ここだけは抑えておきたい学校選び、この時期だからこそ気をつけたい親子の関係でなど、もりだくさんの内容です。

●参加費 500円+ドリンク代

[講師プロフィール]
西牧たかね
長年、調布市内公立中学校において社会科教師として勤務。今春退職し、現在は地域で思春期以降の若者の学習支援、保護者からの相談などを活動の主軸としている。調布中学校の卒業生による「調布中NGO」の世話人。現役時より、子どもに寄り添う指導で生徒や保護者から絶大な信頼を得ている。

1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」


★参加申し込みは下記の専用Webフォームから
http://kokucheese.com/event/index/248837/



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    多世代交流、だれにも子育ての出番を実現。一緒にカフェをつくりましょう
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up (2015-01-14 15:00)

    Posted by ちょこネット at 11:00 | 事務局だより