たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年02月19日

井戸端会義 グランマバージョン企画 進行中

井戸端会義 グランマバージョン企画 進行中

事務局のすぎやまです。

NHK学園主催「育児を支える仲間づくり」で
井戸端会義のグランマバージョンの企画が進んでいます。

17日金曜日はその打ち合わせの日でした。
当初8人ほどいらした参加者ですが、
インフルエンザなどで今日は4人。
グランマというには若い4人ですが、
企画開催の意義を確認しあい
じっくり計画をたてました。

そこで出たハナシ。


★教える”というより失敗談を披露して、
それを生かして、“こうしたらうまくいった”とエピソードを伝えればいい
(4人子どもを育てた経験者&公民館職員)

ファミリーサポートでは、お仕事以外の預かりOK。もっと気軽に利用していいのよと伝えたい
(ファミリーサポートで子ども預かり10年のベテラン会員)

★70代、80代の人は小さい子を見るだけで「天使にあったようだ」と元気になるんだから、双方にとってよいコトよ
(高齢者会食ボランティア、地域コーディネーター)

★支援したい、というよりお役に立つならと思って活動している。
お菓子焼いて持って行きますよ~!
(高齢者の集いが多い「ひだまりサロン」で初の子育て支援サロン主宰)



・・・とこんなかんじで、すすんでおります。

とにかく頼れる“おとなりさん”がいるよ~と
伝えられればいいんじゃないかという結論で、
現在、メンバーがチラシの仕上げにとりかかっております。

なかなか、すてきな企画になりそうです。


----


井戸端会義 予告
icon06頼れる“おとなりさん”バージョン
supported by NHK学園×ちょこネット 

3月21日(水)10:00~12:00
お菓子付き!
@あくろす


----

(すぎやまゆうこ)



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 09:00 | 事務局だより