たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年01月25日

白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました

白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました


メンバー情報更新しました。

白百合女子大学の髙橋貴志さんが加わりました。


----------------------------------------------

ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」
調布市周辺で「子育て」にかかわる活動をしている人の集まりです。
個人、団体、企業、行政の垣根をこえて意見・情報をかわし、
協働して子育て支援に取り組もうと活動しています。

現在活動主旨に賛同して、ご一緒にネットワーク構築について考えていきたいという方々が、続々とメンバーに加わってくださっています。


a 氏名 
b 所属団体
c リンク先URL
d 自己紹介  
e ちょこネットで実現したい夢


◆事務局
杉山裕子<事務局長>-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
コミュニティビジネスコーディネーター(調布コミュニティビジネス推進委員会「調布アットホーム」 副代表・事務局長) ライター(調布経済新聞、多摩ソーシャル・ライターズ倶楽部)。市民活動支援センター運営委員
調布コミュニティビジネス推進委員会「調布アットホーム」 http://chathome.tamaliver.jp/
調布経済新聞 http://chofu.keizai.biz/
主婦向け地域フリーペーパーを発行する会社に23年間勤務、47歳で早期退職。娘にとっての“ふるさと”調布に根ざした活動にシフト。陰で「リアルさざえ」と呼ばれるほどです。おっちょこちょいぶりに、ご注意

ちょこネットでこんなこと実現したい!
まずは「ちょこネット」を調布子育てのポータルサイトに! 
そして、老いも若きもが集える「コミュニティ・カフェ」が、自転車で行ける範囲内に最低ひとつはほしい



きたもりちか  <会計>-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
フリー イラストレーター
メインHP:http://chikaka.jimdo.com/
日常ブログ:http://chikaka.exblog.jp/
できることはやる、できないことは速攻ことわるーのスタンスで、PTAから介護、育児、仕事、地域、ごちゃごちゃとまみれております。4児(含双子)のハハ。同居歴20年→2011.3 おくりましたicon_kirakira_y

ちょこネットでこんなこと実現したい!
自分がすんでいる場所が居心地のいい場所であるために、ちいさい人も大きいひとも、みんなひっくるめて暮らしていけたらいいなと思います。




青山冨美江-----
てづくり倶楽部 おたすけママ http://www.otasukemama.com/


佐藤麻-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
まめちょhttp://ameblo.jp/mamecho-chofu/
ちびっ子プレイパークの会
小学4年生の野球少年の母です。
頭の回転、舌の回転がマイペースなので、みなさんとちょっとテンポが違うかも?
よろしくお願いします。

ちょこネットでこんなこと実現したい!
大人も子どももそれぞれが居心地のいい場所を見つけられれば・・・。
まめちょ、プレイパークも同じ思いでやっています。
調布にそんな場所がたくさんできるといいですね!



竹中裕子-----
フリーライター・フリーでラジオ番組の企画制作も。
調布FM http://www.chofu-fm.com/
子育てラジオ http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka838/
小学生ママ向けの雑誌などを中心に、フリーライターとしてお仕事しています。調布FM「子育てラジオ」も企画・制作・MCまで担当。
就活中の長女、リア充大学生の二女、ナマイキざかり9歳三女の母です。

ちょこネットでこんなこと実現したい!
子育て中のママやパパが、つながる場を作りたいです。



山本弥和-----

白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました

ままんすまいるかふぇ http://mamansmilecafe.ocnk.net/
ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/mamansmilecafe/
子連れで癒し『ままんすまいるかふぇ』を主催しています!
日々のカラダやココロの疲れを癒すマッサージやセラピーメニュー、
かわいい&楽しい&おいしいハンドメイドの雑貨など楽しさ満載のイベントです。
イベントに出展しているのはみな子育て中のひとばかり。
子どもとの暮らしの中でちょっとした疲れをためる前に気軽にほぐす機会を、
そして出展する方にはできる範囲での経験を積む機会を提供するイベントになっています。
できることをできる範囲で!ちょっぴり無理してがんばったりも♪

ちょこネットでこんなこと実現したい!
色んな人が色んな価値観で暮らしていける、子育てできる調布になるといいなあ~




◆メンバー 50音順

浅井貴子-----
助産師、調布市内在住

鮎川有祐-----
調布市議会議員、調布青年会議所

池田浪-----
StudioPRANA
http://www.prana-pilates.jp/

市川望美-----
“cococi” Coworking Space
http://www.cococi-coworking.com/仙川在住の世田谷区民です。世田谷で子育て支援に関わってきましたが、仙川商店街の中に、育児中の人たちの多様なはたらきかたを実現するためのワークスペースを立ち上げ、ちょこネットさんに参加させていただくことになりました!

ちょこネットでこんなこと実現したい!
このまちに暮らしてよかったな、ここで子育てできて良かったな、ここで暮らし続けたいなという人が増え、そんな人たちが地域の中で居場所と出番を得て、イキイキ暮らして、地域がどんどん盛り上がって行くこと。そんな大人を、子どもたちが「いいなあ~」と思ってくれること。それを間近で見ていきたいです!



井上耕志-----
調布市議会議員


上田英司-----
市民活動支援センター運営委員 http://chofu-npo-supportcenter.jp/
NICE http://www.nice1.gr.jp/

大久保史-----
ママゴコロくらぶ http://www.mamagokoro.jp/indicate.cgi
ママゴコロくらぶ主宰、管理栄養士、ママライフ・サポーター、小学一年生女子の母。
趣味:ハイキング、自転車ロードレース観戦、外国語習得。ジャムづくり。
日課:朝の気功・ヨガとテレビ体操

ちょこネットでこんなこと実現したい!
調布地域の子育てをめざす仲間を作り、また自治体や企業と連携を取り、
調布でより良い子育て環境の構築→調布を脱少子化モデル自治体に。
つまりは、調布をたのしく豊かに子育てできる町にしたいということです。



大島振一郎-----
調布市子ども生活部 保育課 課長



大槻昌美-----
調布市在住/せたがや子育てネット/マザリングべル



大前勝巳-----
ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/



小笠原寿弘-----
調布市社会福祉事業団 常務理事・事務局長・総合施設長



梶伸子-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
エル・ソレイユやさしい時間プロジェクト http://el-soleil.net
やさしい時間プロジェクト代表、Harper(アイリッシュハープ奏者)、Sound Messenger (自称)『子どもの耳・音のお話』を発信しています 。
野球大好きな中2の男の子の母です 

ちょこネットでこんなこと実現したい!
子どもたちを笑顔にしたい!そしてママたちを笑顔にしたいです!
調布のママたちは活気があるような気がします、ワクワクです。



加藤あい-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
子育て支援サークル ママのて http://ameblo.jp/mama-no-te/ 
カラダを動かすこと、人と出会うことが大好きな一姫二太郎、二児の母です!
ヨガインストラクター、骨盤ストレッチ指導者、フィットネス及びパーソナルトレーナー

ちょこネットでこんなこと実現したい!
ちょこネットを通じて、子育て中の方の健康と心のゆとり作りのお手伝いが出来たらうれしいです。
そしてそのゆとりがお子さんへの笑顔、やさしさとなって還元されたらいいなぁ。
健康なカラダ作りから「Keep Smiling育児」へ。
調布が笑顔で子育てする人であふれる街になったらステキです!




鎌田規子-----
まめちょ



川上美砂-----
西部公民館



黒木瑛子-----
調布市在住



甲田恵子-----
株式会社AsMama



小林七子-----
子育てコンビニ http://www.kosodate.or.jp/



小林祐子-----
調布市民活動支援センター http://chofu-npo-supportcenter.jp/



小森美奈子-----
ピュア・ハート http://pureheart.tamaliver.jp/
レインボーグループ



佐々木伸彦-----
佐々木こどもクリニック院長 http://www.sasaki-child-clinic.net/
調布市小児科医会会長




清水ひとえ-----
調布市議会議員


進藤美左-----
みんなのサポートネット


諏訪部千秋-----
調布市子ども家庭支援センター 施設長
http://www.jigyodan-chofu.com/sukoyaka/index.html

★NEW★ 髙橋貴志-----
白百合女子大学


田中佳子-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
助産師
調布市助産師会

2児のママ助産師です。日々子育てに奮闘中。自ら子産み子育ての大変さと楽しさを実感。
地域のママや子どもたちに寄り添える助産師でありたいと思っております。
現在 フリー助産師。大学病院産婦人科外来・看護学科非常勤講師・調布市助産師会理事
調布市赤ちゃん訪問・誕生学アドバイザー

ちょこネットでこんなこと実現したい!
子産み・子育てしやすい街 調布!!


棚木めぐみ-----
マザリーズ助産院 http://www.motherese.jp/home.html
ママハウスじんだいじ
調布市助産師会


ドゥマンジュ恭子-----
調布市議会議員


登坂利枝-----
ままんすまいるかふぇ http://mamansmilecafe.ocnk.net/
honey drop  http://ameblo.jp/potinue/
今までは子育て(6歳、8歳の女の子)しながらお菓子教室の師範科を修了、不定期にお菓子教室を開催してました。
現在は調布を拠点とした子育てサロン「ままんすまいる」の事務局で2ヶ月に1度開催してる「ままんすまいるかふぇ」でパン、お菓子を提供してます。「おうちかふぇ」では予約制のランチなども提供しています。
また、保育士、幼稚園教諭の経験を活かし、子育て相談や保育のお手伝いなどもしています。

ちょこネットでこんなこと実現したい!
みなさんと地域に根付いたカフェをひらいて子育て中のみなさんが楽しめるようなことができたらな~と思います。



内藤真弓-----
調布市 子ども生活部 子育て支援課長



内藤みき子-----
調布市議会議員


西村直人-----
NPOえほんうた・あそびうた
http://ehon-uta.p1.bindsite.jp/


長谷川正-----
調布青年会議所 シニアクラブ


原島秀一------
調布青年会議所2011年度理事長
http://www.chofu-jc.sakura.ne.jp/html/

原嶋由紀------
フルート奏者・誕生学アドバイザー
http://preludio.blog.so-net.ne.jp/

松元美穂-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
はぁとタッチング・コミュニケーション協会
http://heart1117.web.fc2.com/
ベビーマッサージアドバイザー。幼稚園年少の息子がおります。
これから調布市でのベビマ活動にとてもワクワク♪しています。
まずは少人数でのんびりとした雰囲気の中で、ベビマ体験会を行えたらと思っています。

ちょこネットでこんなこと実現したい!
ベビーマッサージを通じて沢山の方と知り合い、参加者が楽しみ、自分も楽しめるそんな場所作りと時間が持てたらと思います。



山川容子-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
健康運動指導士会 日本障害者スポーツ協会
運動不足になりがちな子育て中。子供と一緒に楽しみながら運動できたら、という思いで
自分が子育て中のとき近所のママたちと親子体操サークル・オドロンパを立ち上げました。
元気な体で笑顔で子育で!

ちょこネットでこんなこと実現したい!
子育てママのパワーを引き出されると、大変な子育ても楽しい子育てにチェンジ!!
ちょこネットでは、子育てが楽しくなるよう、いろんな繋がりでよい環境や、新たなる視点が見出される事を期待しています。



渡邊陽子-----
白百合女子大学の髙橋先生がメンバーに加わりました
株式会社フレッジ 代表取締役社長 http://www.fledge.jp/
3歳の息子がいる、シングル&ワーキングマザーです。
生まれた時から持っている(らしい)無謀なベンチャースピリッツを武器に、現在育児支援の会社の代表として日々奮闘しています。
365日カレーライスを食べられる程無類のカレー好き。

ちょこネットでこんなこと実現したい!
たくさんの人とのつながりを通し、孤育てに陥りやすい小さなお子さんを育てていらっしゃるお母様達に
「子どもは日本の宝物、地域のみんなで子育てしましょう」というメッセージを発信していきたいと思っています。また、女性で起業を目指されている方と共に、起業までの道のりまた起業してから出会う課題や問題などを勉強会や座談会などを通して一緒に解決していければと思います。
(という自分もまだまだ課題がたくさんありますが...)

2012年1月現在



  • 同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事画像
    メンバー表を更新しました ちょこネット
    9月9日 新メンバーが加わりました(ちょこネット)
    9月1日 新しい仲間が加わりました(ちょこネット)
    新たな仲間が加わりました(ちょこネット)
    ちょこネットに新メンバー
    「調布子育て協働プラットホーム」のメンバーとなりました
    同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事
     グループ型保育施設「ちいはぐ・調布南」5月オープン (2014-04-24 10:00)
     ちょこネットメンバー紹介 (2013-12-29 09:41)
     子どものいる暮らしの中ではたらくってこと―仙川cococi (2013-04-19 11:00)
     ちょこネットに新メンバーが加わりました (2012-11-04 20:00)
     メンバー表を更新しました ちょこネット (2012-10-30 06:08)
     9月9日 新メンバーが加わりました(ちょこネット) (2012-09-09 22:00)

    Posted by ちょこネット at 22:00 | メンバー紹介