たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年11月04日

大学の力をまちに生かす―みんなでワイワイ語りましょう

すぎやまです。

11月20日(日)に、
」電通大で行います
「調布市子育てフェスタ2011」まで
あと16日となりました~。



「そもそも、なんで電通大で子育て?」

調布青年会議所のみなさんにお力添えをいただき
会場をお借りしに行きましたところ
はじめは、みなさんの頭に疑問符が浮かんでいました。


そこで、調布市の子育て事情を少しおはなししました。

調布って、適度に都会で、適度にいなか。

通勤に便利で緑豊か。
楽しい商店なんかもあって、
子育てしながら働く世代が住みやすいところです。
結婚して、出産してはじめて調布に来ましたという人も多いのです。

調布市では、保育園の待機児童対策にとっても力を入れていますが
前年の待機児童数分の保育枠を用意したら、
その年は同じ分だけ待機数が出るという状況。
まさに“いたちごっこ”です。

調布ははじめて、という方々は
子どもが小さいうちは外出も自由にならず
だいいち外出する先も見当がつかないという状況。

子どもが保育園や幼稚園に通うようになれば
さまざまな情報が得られ、
仲間も増えますが
そうなるまでがたいへんです。

夫が遅くまで帰宅しない~なんて人は
育児、ともだちづくり、
遊び場所探しにお買い得ショッピング場所探し
と大忙しで目が回ります。

預かり先の確保も大事ですが
在宅で育児をする人にも
もう少し、となり近所や地域の力を借りたいところです。

そこで、がんばっているのが
ちょこネットのメンバーになってくださっているような
子育て支援サークルや団体、
助産師さんやお医者さまなどの専門家さんです。

大学には、そういう団体さんや専門家に
ぜひ力を貸してもらいたい。
そして、学生にも
どんどん、ボランティア参加を促してほしい。

これから社会に出て、社会を支え、
次世代を育成していくであろう学生たちが
子育てしている人と身近に接することは、
その後のおしごとや人生そのものに
大事な何かを残してくれると思います。

(それに、電通大って駅から近くて便利なんですよね)

・・・なんてことをおはなししたこところ、
使用許可をいただくことになりました
ということなのです。

電通大の社会連携センターでは
11月20日、調布市子育てフェスタ当日の午後、
「社会連携シンポシオン」を開催します。


「課題解決におけるボランタリーな社会活動」について
さまざまな方の取り組みをお聞きしたり、
まちのみなさんと一緒に
「大学の力をまちに生かす」をテーマに語り合ったりします。

子育てに限らず、大学の力を求めている人たちは
大学の方々が考えているより
もっと幅広くいらっしゃるのではないかなと感じています。

いろんな方々との対話のなかで
さまざまな広がり、つながりが生まれる予感がします。


だれでも参加できます。
この機会に、まちのいろいろな人とお話してみましょうよ。


◆電気通信大学 社会連携センター

社会連携シンポシオン2011
11月20日(日)14:30~18:00
電気通信大学 リサ―ジュ3階
(調布駅から徒歩5分。甲州街道沿い)




大学の力をまちに生かす―みんなでワイワイ語りましょう

(クリックするとPDFデータがダウンロードできます)


(すぎやまゆうこ)


-------------------
*月2回発行!調布界隈の子育て情報をお届け「ちょこネットマガジン」

よかったらご登録ください。
登録はこちらから。

*ちょこのよこく 調布市子育てフェスタ

子育てライフが楽しくなるフェスタを開催!
11月20日に決定!! @電気通信大リサージュ
当日は学祭の『調布祭』も開催中♪  ご家族でどうぞ☆





  • 同じカテゴリー(調布市周辺の子育て関連イベント)の記事画像
    西調布一番街に、アトリエ「浮ク基地」オープン!
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    3歳からOK。 シンセサイザーは音のたまてばこ♪ 3月21日 調布・たづくりくすのきホール 
    1月27日(火) 初めてのハーブボール& セルフケア講座
    明日、12月13日は「教えて!西牧先生 思春期子育て講座」
    親子それそれに楽しめる。12月18日(木)~22日(月)せんがわ劇場で「幸福な王子」上演
    同じカテゴリー(調布市周辺の子育て関連イベント)の記事
     西調布一番街に、アトリエ「浮ク基地」オープン! (2015-03-28 20:34)
     3月3日 「育膳スープ」セミナー  (2015-02-26 19:29)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     3歳からOK。 シンセサイザーは音のたまてばこ♪ 3月21日 調布・たづくりくすのきホール  (2015-01-13 10:00)
     デッサン教室 ワンコイン体験受付中 (2015-01-11 16:00)
     1月27日(火) 初めてのハーブボール& セルフケア講座 (2015-01-11 13:00)

    Posted by ちょこネット at 10:56 | 調布市周辺の子育て関連イベント
    この記事へのトラックバック
    コミュニティビジネスの視点でも大学との連携、もっと進めたいです。
    大学の力【調布コミュニティビジネス(CB)推進委員会 「調布アットホーム」】at 2011年11月04日 14:21