たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年03月08日

3年前の 最後の卒園式

3年前の 最後の卒園式






1年もあかずに15年 園がなければシゴトしてこれなかった
行きたくないと泣かれると 自分の方が泣きたかった
きっと自分の生き甲斐や夢の為にだけだったら 
預けてまでやっていけなかっただろう


生活に追われるだけじゃ 泣かせてまで預けるだけじゃ
あまりにもくやしくて ずっとずっと二足のワラジだった日々を
やっとの思いで筆1本にした ものすごく自信なかったけれど
ぜんぜん名刺活かせてないじゃん とほんのちょっと前まで思ってた


リボンもフリルも髪留めも ぜったいイヤ!な晴れ姿は
たぶんいちばんみんなの中でそっけない でもいいよ それで
みおちゃんにいただいた上着 ハマさんにいただいたスカート
よっちゃんに借りたクツ 
インナーのタートルとほんの少しフリルつきのハイソックスだけ
無印で買ったっけ




.
.
.
打ち上げで
はじめてみんなで呑んで あらためて最年長を確認し 笑
いーだろ はじめっから自己申告してたじゃーん
でもそっかひとまわり以上ちがうのかー とあらためて
感心したりして なかなか深いハナシができるシチュエーションて
ないから 楽しかったよ


卒園前 一発奮起してヘルパーの資格を取りに
スクーリングに通い始めていた
式と打ち上げの間の数時間で なんとか授業に出席
講座ものこりあと1回 以降はホントに実習でそとへ
これもまた大詰めドキドキもん にしてもクラスメイトが多彩で
お孫さんがこんど1年生という方に
え?ケッコンしてるの?ええ!お子さん4人?
‥失礼だけどアナタおいくつなの?と今さら聞かれたりして大笑い



  • 同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事画像
    ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り
    ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』
    ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない
    フルートレッスンごあんない ♬
    プロのナレーター主宰の朗読教室
    ママサロン・離乳食教室
    同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事
     ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り (2014-06-09 10:00)
     ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』 (2014-06-09 08:00)
     ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない (2014-06-08 17:00)
     フルートレッスンごあんない ♬ (2014-05-10 18:43)
     プロのナレーター主宰の朗読教室 (2014-05-10 10:00)
     ママサロン・離乳食教室 (2014-05-09 12:00)

    Posted by ちょこネット at 19:09 | メンバーブログ
    この記事へのコメント
    すももさん!訪問ありがとうございま~す。
    すぎやまです。

    メンバーで、会計さんで、イラストレーターのキタモリチカさんですよ~。
    語りもいいですよね。
    癒されます。

    かわいくて、楽しいのはキタモリさん。

    まじめ?なのは杉山です。
    Posted by ちょこネットちょこネット at 2011年03月08日 20:30
    いつもコメントありがとうございます

    気になっていたのですが、このイラストって誰が書いているんですか?
    いつも上手に書いているなって思ってました

    漫画も面白いですね
    Posted by すももすもも at 2011年03月08日 20:02