たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年09月25日

お待たせ!秋のカレンダ〜

*EVENTS

■子どものための「月見はり」体験会(女性と子どもの癒しの会)
関西地方ではむかしから、十五夜に一年の健康を祈って、子どもにはりをする「月見はり」の習慣があるそうです。
女性はり灸師ふたりがはじめた「女性と子どもの癒しの会」が主催。
今回は、大きな棒のようなもので、やさしくなでる刺さないはりです。小児はりについての質問にも気軽に応じてくれます。
小児はり体験1人500円。おはなし無料。
9/30(日)9:30〜11:00の間、都合のよい時間帯に
場 あくろす3階和室
問  080−5438−0016  内田さん

■リラクゼーションヨガ講習会
思いっきりヨガで身体を動かし、汗をかいて、秋の味覚をおいしくいただきましょう?!
講師:山本雪子(ヨガインストラクター)
10/1,15,22,29(月)10:15〜
10/12,26(金)13:15~
場 調布市市民プラザあくろす&たづくり
http://www.otasukemama.com

■ 美しくなるヨガストレッチ (cococi coworking space)
アーユルヴェーダの知恵に基づいた衣食住の知恵や、ヨガストレッチを通じて、美しく生きる女性を応援します。
10/3、17(水) 10:30〜子連れクラス 13:00〜単身クラス 11月より(木)に開催 
詳 http://cococi-coworking.com/

■月経力を伝えるお話会 (cococi coworking space)
月経血をトイレで出す力。 からだに不要となったものを自分の力で排出する。 女性なら誰でも持っている力。
ベビーマッサージ講師としても活躍するママぞうさんが女性の『月経力』に寄り添うお話会です。
10/3 10:30〜 お話会(毎月開催)
詳 http://cococi-coworking.com/

■骨盤メンテナンスヨガ講習会
あちこちで運動会が開催される、体を動かすのが気持ちいい季節♪
講師:ヨウコ(YMCメディカルスクール公認インストラクター)
10/4,11,18,25、(木) 10:15
場 調布市市民プラザあくろす
http://www.otasukemama.com

■アロマセラピーセミナー(おたすけママ)
生活に香りを取り入れて、体も心もすっきりぴっかぴか!
正しい知識を身につけ、楽しくそして安全に香りを生活の一部にしましょう♪
講師:一城綾花(癒しのサロン&スクール スマイル・フラワー主宰)
10/4,11/8,12/6(木)
場 ちょこカフェ
詳 http://www.otasukemama.com

■Happy カラーカフェ (おたすけママ)
同じ仲間と コミュニケーションを楽しみながら、日々の生活の中で役立つ 
子どもや家族を笑顔にする方法を学びます♪
10/5,11/9,12/7(金) 10:15〜
講師:浜田 有里恵(パーソナルカラーアナリスト・カラーセラピスト)
場 調布市文化会館 たづくり
詳 http://www.otasukemama.com

■パパ★べビマ(ベビーマッサージ教室 カモマイル)    
パパが赤ちゃんをベビーマッサージします。日頃ママは赤ちゃんのお世話で疲れています。
赤ちゃんを預かった時のミルクやおむつ交換だけでない、あやしのテクニックをお伝えします。
ママはカメラマン役で家族でご参加頂けます。べビマが出来るパパこを本当のイクメンです!
日本一楽しい当教室の楽しさをパパにも是非ご体験ください。
10/8(月・祝)
場:あくろす3F和室
問 http://www5.ocn.ne.jp/~mamacare/

■ママゴコロくらぶ ふーどサロン(ママゴコロくらぶ)
シンプル離乳食【低アレルゲンの簡単スイーツ】
3大アレルゲンや白糖がなくてもおいしくできる! 簡単&おいしい手作りおやつ♪
10/9(火)13:30〜15:30
場:調布駅前小島町 ママゴコロくらぶふーどサロン
問mamagokoroclub.jp

■honey drop 10月のお菓子・パンレッスン( honey drop )
佐須町の自宅でちいさなお菓子・パンレッスンを開催してます。(子連れ可)
10月のお菓子レッスンはガトーショコラ・かぼちゃプリン
パンレッスンはシンプルまるパンとくるみと甘栗のパンです
10/12(金),29(月) お菓子レッスン 10:00~13:00
10/19(金),30(火) パンレッスン 10:00~13:30
場 調布市佐須町 自宅にて
問 ブログ・・http://ameblo.jp/potinue
予約 http://ws.formzu.net/fgen/S60061994/

■三鷹市「一日プレイパーク」(三鷹市プレイパーク運営委員会)
穴堀り、木工、水遊び、焚き火など自由に外遊びができます!
10/14(日)10時〜3時 雨天中止
北野遊び場広場(三鷹市北野4丁目10番)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/034/034745.html

■冒険遊び場in狛江(狛江にプレーパークをつくる会)
10/17~19(水〜金)
西河原公園(狛江市)
http://komaenoasobiba.blog75.fc2.com/

■短期集中いけばな講座! (おたすけママ)
小原流いけばなの、基礎・基本が身につく、短期集中の講座です!
花はナント!自分でセレクトできちゃう〜花合わせも勉強しましょ♪
希望者は別途、初等科の修了証も申請できま〜す。
10/18,11/1,11/15,11/29 10:15〜11:30
講師:岡田 千亜紀(いけばな小原流2級家元教授)
場 てづくり倶楽部 おたすけママ
詳 http://www.otasukemama.com
■あやつり人形劇『ホレおばさん』&カフェ・ミニバザー&コーラス
(ぎんのいずみ子ども園父母勉強会・にじいろの庭)
10/20(土)人形劇1回目 10:30〜 2回目 11:10〜 狛江・西河原公民館
カフェ・ミニバザー&コーラス 12:45〜15:00 ぎんのいずみ子ども園
http://ginnoizumi.exblog.jp/


■cococi tours!&PR jelly ( cococi coworking space)
ここちよく暮らしはたらくためのコワーキングスペース "cococi"
cocociってどんなとこ?行ってみたいけど・・という方はcococi tours!へ
HPつくってみたいけど・・広報発信ってどうしたらいいのかな?という方はPR jellyへ!
cococi tours! 第2火、第4金
PR jelly! 第4月
詳  http://cococi-coworking.com/

■【無料体験実施中】仙川でこどもの絵の教室(絵画教室”ちゅうりっぷ”)
月3回火曜の午後3〜6時のお好きな1時間で。
幼児、小学生対象です。
場  cococi coworking space
詳 絵画教室”ちゅうりっぷ” http://art-tulip.jimdo.com/

◆TOPIC

*子育てラジオの放送予定

★★調布FM83.8MHz「子育てラジオ」(和光堂提供)★★
毎週木曜日 午前10時〜10時20分
(再放送は翌水曜日 午後9時30分から)
http://www.chofu-fm.com/kosodate/

■10月4日  「すぐかぜをひく子 じょうぶな子」
小児科医 村上由加里

■10月11日 「母乳育児 ミルク育児」
フリー助産師 浅井貴子

調布FM 83.8MHzはパソコンで聴くこともできます。
サイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/のトップページにある
調布FMのアイコン横「番組を聴く」をクリック!

■ちょこネットからのお知らせ

◇ちょこカフェ@市場

◎ランチ、はじめました
●毎週水曜日は、ちょこカフェオリジナルの市場カレー「豆カレー」を用意します。本場カルカッタ仕込みのレシピ。市場で仕入れた野菜を使ってつくっています。辛さはマイルド。体にやさしいカレーですよ。
●  「honey drop のおうちカフェ」
月替わりで 自家製酵母の焼きたてパン の他、調布でとれたお野菜を中心にメイン、サイドディッシュをプレート風ランチ。
1000円(ちょこカフェ利用料のドリンクセット(200円)付き)
(ご予約も承ります。ちょこカフェへお寄りの際にスタッフにお申し付け下さい)
9月は27日、10月は、4日、11日、25日の予定です。

どちらも限定数提供。早い者勝ちです。お楽しみに〜。

場 深大寺元町1−11−1(調布卸売センター内)
営 火〜木10:30〜15:00 *9/15は臨時営業

◎サロン&カフェオーナーにチャレンジ
ちょこカフェはベビーを連れた方々と地域の方々との交流を目指しています。どんなサービスが喜ばれるのかな、あなたの講座、商品にお客さまは実際にどんな反応をするのかな?
まずは、ちょこカフェで試してみませんか。
問い合わせは、ちょこネット事務局まで。
メール choccconet@gmail.com

◎作品展
板倉知恵(イタクラトモエ)リトグラフ作品展開催中。ひととき幻想の世界に浸れます。9月いっぱいです。まだの方はぜひ。

◎菓子・雑貨販売
松田秋子さんの手作り焼き菓子が入荷中。マフィンやクッキー、シフォンケーキなど、週替わりです。コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

◇ネットでかんたん。子連れで楽しい街の情報を募集中
調布のポータルサイトを運営しているNPO法人「ちょうふどっとこむ」さんと一緒に、調布の子育て特派員「ちょこママレポーター」をスタートしました。
初回登録のときに定例編集会議に出席していただきますが、その後はネットの専用掲示板で、24時間いつでも情報提供できます。編集会議の様子も随時お知らせするので、好きな時間に参加できます。
詳 http://choccconet.tamaliver.jp/e223093.html

◇編集ボランティア募集! 子育て関連イベント情報を1カ所に集めよう!
子育て中の人に向けて、地元イベント情報満載のHPをつくりたいと思っています。役に立つ、便利、楽しい、しあわせ〜な子育てイベント情報を随時募集しています。現在掲載無料のベータ版を運用中。有料運用までの間、ボランティアで情報入力をしてくれる編集インターンを募集します。一緒に子育て情報ポータルページをつくりましょう。

・子育てスポットページ(ベータ版運用中)
http://kosodate.chofu.com/
・情報提供先メールアドレス
kosodate@chofu.com

・情報入力ボランティア募集についてのお問い合わせ
choccconet@gmail.com

*ちょこネットのHP
◎毎日だれかが更新「メンバーブログ」
http://chofuccc.jimdo.com/メンバーブログ/
◎ちょこネットの活動記録
http://chofuccc.jimdo.com/活動レポート/
◎素顔がわかる。ご近所の小児科医リレーインタビュー
http://chofuccc.jimdo.com/子育てスポット/小児科/

いかがでしたか。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
次回は、10月10日に発行予定です。




お待たせ!秋のカレンダ〜




  • 同じカテゴリー(カレンダー)の記事画像
    春近し?@カレンダー
    寒さに負けないよっ@カレンダー
    今年最後のカレンダー!!
    もうすぐクリスマス@カレンダー
    冬到来!@カレンダー
    晩秋の〜@カレンダー
    同じカテゴリー(カレンダー)の記事
     春近し?@カレンダー (2013-02-25 22:37)
     寒さに負けないよっ@カレンダー (2013-01-25 21:34)
     今年最後のカレンダー!! (2012-12-25 20:00)
     もうすぐクリスマス@カレンダー (2012-12-10 21:52)
     冬到来!@カレンダー (2012-11-26 20:37)
     晩秋の〜@カレンダー (2012-11-12 06:14)

    Posted by ちょこネット at 15:45 | カレンダー