たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年04月15日

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 

事務局のすぎやまです。
昨日は冷たい雨でしたが、えんがわファンド交流会に参加してきました。

参加20団体の活動報告をきいて
本当にさまざまな活動が
熱心に行われているものだなぁと
あらためてそのバラエティに驚きました。

今後、チャンスがあれば
ご一緒に活動できたらうれしいです。

ちょこネットは、「井戸端会義」の保育料、会場料を助成いただいたお礼を申し上げて、子連れマップのことや子育てフェスタの活動紹介をしました。


会の様子です。
センターで担当のタジマさんが進行役です。

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 



団体ごとに、模造紙一枚が割り当てられ活動PR。
5月には、市民活動支援センターで展示されるそうです。
写真は、ちょこネットのメンバーでもある「ピュア・ハート」さんの発表です。

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 


全部で20団体の発表。
団体ごとに2~3人ずつ出席されるので、50~60人はいらしたでしょうか。
ファンドの原資になる「ちょうふチャリティ―ウォーク」の運営メンバ―さんや
えんがわファンドの審査員も加わって、にぎやか。

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 



私のもう一つの活動、コミュニティビジネスを推進しようと活動している「調布アットホーム」からは代表のいしはらさんが登場! ちょこネットのメンバーと一緒に行った「子どもの居場所はどこに?」のワールドカフェを含め、年6回のワールドカフェを行ったんですよ。

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 


次は、ちょこネットの番です。
ミシマさんがセットしてくれます。

助成団体が集まりました! えんがわファンド交流会 


助成申請というのはちょっと面倒なことですが
「えんがわファンド」は比較的手続きが簡単で自由度の高い、使いやすい助成金です。

応募することで、近所でつながりが生まれるのがまた魅力なのかなと思います。
今年度の募集がはじまり、4月30日まで応募できます。

ちょこネットも井戸端会義の常設化で自立を目指していますが、
軌道にのるまで、もう少し援助いただけたらうれしいなぁ。

助成申請書類、がんばります。


(すぎやまゆうこ)



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 09:22 | 事務局だより