たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年03月03日

ちょこミーティング

事務局の杉山です。

昨日は、イベント後のメンバーミーティング第一弾を実施しました。
お忙しい方ばかりなので、あさっての夜バージョンと2部制。
どちらもあるいはどちらかに参加という形で、なるべく多くの方のご意見をうかがえるようにしています。

参加者アンケートに寄せられた声や出展者からの感想、意見、今後への提言などなど。

背景にみえる共通項は、「いかにお互いが自立しながら支え合えるか」ということ。

つながることの意味を考えながら、一歩一歩進んでおります。

あらたに活動に賛同してくださった方がメンバーに加わり、今後の「ちょこネット」の活動計画がはじまっています。

メール登録をいただいたみなさん。
もうしばらくお待ちくださいね~。


icon06メンバー情報更新しました。
----------------------------------------------

「ちょこネット」は子育てする人と子育てを支援する人をつなぐネットワークです。
まずは、子育て情報が一か所に集まるポータルサイトを作り、
子育てをキーワードにした地域のつながりづくりができたらいいなと思っています。

子育て中の人、これからの人、一段落した人、子育てに関心のある人。
学生、NPO、商店、企業、学校、医療機関、行政などなど。
さまざまな人がお互いの力と知恵を出し合って、
子どもが豊かに育ち、子育てしやすい環境を生みだしていく。
そんなプラットホームを目指して活動していきたいと思います。


現在活動主旨に賛同して、ご一緒にネットワーク構築について考えていきたいという方々が少しずつメンバーに加わってくださっています。


a 氏名 
b 所属団体
c リンク先URL
d 自己紹介  
e ちょこネットで実現したい夢

50音順!



青山冨美江
てづくり倶楽部 おたすけママ http://www.otasukemama.com/

浅井貴子
助産師、調布市内在住

鮎川有祐
調布市議会議員、調布青年会議所


石野田こずえ
キッズスペースあしたば
http://www15.plala.or.jp/ashitaba/index.html
イベント情報ブログ:http://pub.ne.jp/ashitaba/
平成21年度から自宅の一部を開放して、育児支援施設を運営しています。
あしたばを開設し、素敵な方々とお会いし、エキサイティングな日々を送ってます。よろしくです。
ちょこネットでこんなこと実現したい!
調布市内で活動されている志の高い方々と交流を持つことができ、いろんな可能性があるのではとわくわくしています。
そんな方々といつか市民が作る(ここ大事!)大きな育児支援施設ができたらいいなーと思います。
そこは施設といっても古民家風の懐かしい、温かい癒しの場所で、日々いろんな活動がされています。育児がちょっとつらくなったり、何か楽しいことを求めてやってくる方がたもいたり・・・。
夢が膨らみすぎるので、この辺にしておきます。
いつか、子育てするなら調布!なんてことになったらいいですね。


上田英司
市民活動支援センター運営委員 http://chofu-npo-supportcenter.jp/
NICE http://www.nice1.gr.jp/

大久保史
ママゴコロくらぶ http://www.mamagokoro.jp/indicate.cgi
ママゴコロくらぶ主宰、管理栄養士、ママライフ・サポーター、小学一年生女子の母。
趣味:ハイキング、自転車ロードレース観戦、外国語習得。ジャムづくり。
日課:朝の気功・ヨガとテレビ体操
ちょこネットでこんなこと実現したい!
調布地域の子育てをめざす仲間を作り、また自治体や企業と連携を取り、
調布でより良い子育て環境の構築→調布を脱少子化モデル自治体に。
つまりは、調布をたのしく豊かに子育てできる町にしたいということです。


大島振一郎
調布市子育て支援課 課長


大槻昌美
調布市在住/せたがや子育てネット/マザリングべル

小笠原寿弘
調布市子ども家庭支援センター「すこやか」施設長
調布市社会福祉事業団 常務理事・事務局長・総合施設長

梶伸子
ちょこミーティング


エル・ソレイユやさしい時間プロジェクト http://el-soleil.net
やさしい時間プロジェクト代表、Harper(アイリッシュハープ奏者)、Sound Messenger (自称)『子どもの耳・音のお話』を発信しています 。
野球大好きな中2の男の子の母です 
ちょこネットでこんなこと実現したい!
子どもたちを笑顔にしたい!そしてママたちを笑顔にしたいです!
調布のママたちは活気があるような気がします、ワクワクです。

加藤あい
ママのて

川上美砂
西部公民館

きたもりちか  <会計>
ちょこミーティング


フリー イラストレーター
メインHP:http://www6.plala.or.jp/chikaka/ 
日常ブログ:http://chikaka.exblog.jp/
できることはやる、できないことは速攻ことわるーのスタンスで、PTAから介護、育児、仕事、地域、ごちゃごちゃとまみれております。4児(含双子)のハハ。同居歴20年。えへっ
ちょこネットでこんなこと実現したい!
自分がすんでいる場所が居心地のいい場所であるために、ちいさい人も大きいひとも、みんなひっくるめて暮らしていけたらいいなと思います。

小林七子
子育てコンビニ http://www.kosodate.or.jp/


小林祐子
調布市民活動支援センター http://chofu-npo-supportcenter.jp/


小森美奈子
ピュア・ハート http://pureheart.tamaliver.jp/
レインボーグループ

佐々木伸彦
佐々木こどもクリニック院長 http://www.sasaki-child-clinic.net/
調布市小児科医会会長

佐藤麻調布市在住

清水ひとえ
調布市議会議員

進藤美左
みんなのサポートネット

杉山裕子<事務局>
ちょこミーティング


コミュニティビジネスコーディネーター(調布コミュニティビジネス推進委員会「調布アットホーム」 副代表・事務局長) ライター(調布経済新聞、多摩ソーシャル・ライターズ倶楽部)
調布コミュニティビジネス推進委員会「調布アットホーム」 http://chathome.tamaliver.jp/
調布経済新聞 http://chofu.keizai.biz/
主婦向け地域フリーペーパーに23年間勤務、47歳で早期退職。娘にとっての“ふるさと”調布に根ざした活動にシフト。陰で「リアルさざえ」と呼ばれるほどです。おっちょこちょいぶりに、ご注意
ちょこネットでこんなこと実現したい!
まずは「ちょこネット」を調布子育てのポータルサイトに! 
そして、老いも若きもが集える【場】として、調布ならではの「コミュニティ・カフェ」が、自転車で行ける範囲に実現できる日を夢見ています


竹中裕子
フリーライター・フリーでラジオ番組の企画制作も。
調布FM http://www.chofu-fm.com/
子育てラジオ http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka838/
小学生ママ向けの雑誌などを中心に、フリーライターとしてお仕事しています。調布FM「子育てラジオ」も企画・制作・MCまで担当。
就活中の長女、リア充大学生の二女、ナマイキざかり9歳三女の母です。
ちょこネットでこんなこと実現したい!
子育て中のママやパパが、つながる場を作りたいです。


棚木めぐみ
マザリーズ助産院 http://www.motherese.jp/home.html
ママハウスじんだいじ
調布市助産師会


ドゥマンジュ恭子
調布市議会議員

登坂利枝
ままんすまいるかふぇ http://mamansmilecafe.ocnk.net/
honey drop  http://ameblo.jp/potinue/
今までは子育て(6歳、8歳の女の子)しながらお菓子教室の師範科を修了、不定期にお菓子教室を開催してました。
現在は調布を拠点とした子育てサロン「ままんすまいる」の事務局で2ヶ月に1度開催してる「ままんすまいるかふぇ」でパン、お菓子を提供してます。「おうちかふぇ」では予約制のランチなども提供しています。
また、保育士、幼稚園教諭の経験を活かし、子育て相談や保育のお手伝いなどもしています。
ちょこネットでこんなこと実現したい!
みなさんと地域に根付いたカフェをひらいて子育て中のみなさんが楽しめるようなことができたらな~と思います。

内藤みき子
調布市議会議員


山川容子
ちょこミーティング
健康運動指導士会 日本障害者スポーツ協会
運動不足になりがちな子育て中。子供と一緒に楽しみながら運動できたら、という思いで
自分が子育て中のとき近所のママたちと親子体操サークル・オドロンパを立ち上げました。
元気な体で笑顔で子育で!
ちょこネットでこんなこと実現したい!
子育てママのパワーを引き出されると、大変な子育ても楽しい子育てにチェンジ!!
ちょこネットでは、子育てが楽しくなるよう、いろんな繋がりでよい環境や、新たなる視点が見出される事を期待しています。

山本弥和
ままんすまいるかふぇ http://mamansmilecafe.ocnk.net/
info@mamansmilecafe.ocnk.net
子連れで癒しのイベントを主催しています。半分仕事、半分専業主婦っていうスタンス(笑)。
出来る事を出来る時に~無理しないがモットーです。たまにちょこっと無理します!
ちょこネットでこんなこと実現したい!
色んな人が色んな価値観で暮らしていける、子育てできる調布になるといいなあ~

和久井房男
調布市教育委員会 教育部東部公民館長


渡邊陽子
ちょこミーティング


株式会社フレッジ 代表取締役社長 http://www.fledge.jp/
3歳の息子がいる、シングル&ワーキングマザーです。
生まれた時から持っている(らしい)無謀なベンチャースピリッツを武器に、現在育児支援の会社の代表として日々奮闘しています。
365日カレーライスを食べられる程無類のカレー好き。
ちょこネットでこんなこと実現したい!
たくさんの人とのつながりを通し、孤育てに陥りやすい小さなお子さんを育てていらっしゃるお母様達に
「子どもは日本の宝物、地域のみんなで子育てしましょう」というメッセージを発信していきたいと思っています。また、女性で起業を目指されている方と共に、起業までの道のりまた起業してから出会う課題や問題などを勉強会や座談会などを通して一緒に解決していければと思います。
(という自分もまだまだ課題がたくさんありますが...)

2011.03.03現在



ちょこミーティング




  • 同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事画像
    メンバー表を更新しました ちょこネット
    9月9日 新メンバーが加わりました(ちょこネット)
    9月1日 新しい仲間が加わりました(ちょこネット)
    新たな仲間が加わりました(ちょこネット)
    ちょこネットに新メンバー
    「調布子育て協働プラットホーム」のメンバーとなりました
    同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事
     グループ型保育施設「ちいはぐ・調布南」5月オープン (2014-04-24 10:00)
     ちょこネットメンバー紹介 (2013-12-29 09:41)
     子どものいる暮らしの中ではたらくってこと―仙川cococi (2013-04-19 11:00)
     ちょこネットに新メンバーが加わりました (2012-11-04 20:00)
     メンバー表を更新しました ちょこネット (2012-10-30 06:08)
     9月9日 新メンバーが加わりました(ちょこネット) (2012-09-09 22:00)

    Posted by ちょこネット at 09:30 | メンバー紹介