たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年02月12日

ひらがなで考える

さっむいですねええ!雪やまないですもん!
こうやって春に向かっているとはいえ
来週の水曜日こんな天気だったらと思うと
face07 いやもう運を天に任せるとはまさに‥


ちょこはまだデビュー前のヒヨコですが
親鳥みたいな調布アットホームにしても
まだまだ成長中 そして駅長がよく口にする
コミュニティービジネス とか
ワールドカフェ とかのようわからん単語
1年前にチーム入りを薦められた時もさかんに
このカタカナの羅列に「なんじゃそりゃ!?」
と思って調べたりしたけれど正直まだ謎 face06


それって多分まだ実感出来ないからなんだと思います。
みんなで話し合ったことが形になったり
目に見えてこんなふうに変わってきた というものが
あらわれて初めて「ああこれがコミュニティなんちゃらか〜」
と思うんではないかな‥たぶん face13


あやしくない考え方をするために自分がしているのは
できるだけ簡単な言葉におきかえる ということ
ミーティングは寄り合い コミュニティは町内会
リーダーは班長 スキルは成長高 とかね(笑


自分なりに検索くんの結果がこんな感じ昨年の記事で申し訳ない
プロボノって言われてもねえ なんか効き目あるのサプリ?
みたいな反応だとしても仕方なかったりするしなあ‥あワタシだけか
ところで、昨年2010年は(日本における)プロボノ元年なのだそうだ
それを提唱するのはNPO法人の「サービスグラント」という
プロボノに特化した中間支援団体  スキル登録者は現在約300名
この1年で倍増したという。すごーーーい


ひらがなで考える





天下の東京大学で「イノベーションの学校」というのが始まるそうだ
イノベーション? ああ、えーと建物なんかを改修する時既
用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすることー
って ちゃうちゃう それは リノベーション
んでイノベーションの意味は?お利口wikiくんヨロシク〜





------------------------------------------------------------------

「ちょこネット」を、ちょこっと応援し隊icon06 →→→ コチラ!



  • 同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事画像
    ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り
    ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』
    ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない
    フルートレッスンごあんない ♬
    プロのナレーター主宰の朗読教室
    ママサロン・離乳食教室
    同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事
     ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り (2014-06-09 10:00)
     ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』 (2014-06-09 08:00)
     ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない (2014-06-08 17:00)
     フルートレッスンごあんない ♬ (2014-05-10 18:43)
     プロのナレーター主宰の朗読教室 (2014-05-10 10:00)
     ママサロン・離乳食教室 (2014-05-09 12:00)

    Posted by ちょこネット at 20:00 | メンバーブログ
    この記事へのコメント
    うひゃあ! せ、船長(いや駅長)
    すみません(>△<)

    無意味じゃありませんよー
    調布アットホームの顔ですもん

    そして宿題
    いま やってます すみませーーーん
    Posted by ちょこネット at 2011年02月13日 11:04
    これこれ。勝手に人にイラストを無意味に載せないように。もう少しは髪の毛もあるよ。16日のイベントのどこかにイラストそっくりな男が現れます。どこに出てくるのか乞うご期待です。(駅長より本当は船長といってほしいですが)。
    Posted by 駅長こと石原です。 at 2011年02月13日 01:50