たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年12月27日

家族会議

事務局 杉山裕子です。
クリスマスをいかがお過ごしでしたでしょうか。

親しい人や家族と集うことが多く、子育てのことを話題にすることも多いです。

さて、ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」では、
子育て、ママ支援活動をするみなさんとつながり、
みんなで市内の子育て環境のことを考えたらどうかなということでスタートしました。

2月16日(水)は13:45からたづくり11階で、ちょこネットのメンバーや調布の子育て支援について興味のある方がどなたでも参加できるワールドカフェを実施したいと考えています。

「ワールドカフェ」=決めない会議と言われています。
私がこのスタイルを気に入っているのは、既定路線がないということです。

私はそもそも会議が大の苦手です。
わからないことがあっても、違う意見をもっていても、会の運営とか周りの雰囲気を察して、発言を控えなければならないことがあるからです。
これが、本当に苦手。
わからないことがそのままにできないし、すぐに異論を投げてしまいます。

でもワールドカフェはいいのです。
脈絡がなくても、正解じゃなくても、テーマに真摯に向き合って会話をしているのならば、なんでもOKなのです。

バカにされることもありませんし、もしかしたら、小さなつぶやきみたいなことに、大きなヒントが隠されているかもしれないと、みんなが耳を傾けてくれるのです。

そんなスタイルで、いろいろなセクターの方々と対話を楽しみたい。
子育てについて、既成概念をはずした、ホンネトークをしてみたい。

そんなときにお誘いを受けたのが「みんなDE家族会議」という催しでした。
テーマは子育て、スタイルはワールドカフェ、主催した方は主婦。

もう、私のためにセッティングしてくれたのじゃないかと思いました。
学生、主婦、会社員、NPO職員、イクメン、キャリアウーマン、行政担当者、記者などさまざまな年代の人、さまざまなキャリアの人が集まって子育てについて語りました。
ちょこネットのテーマでもある「他子育て」「地域で子育て」というようなキーワードも出てきました。
この続きが、調布でできたらと思います。

そのときの様子は、主催メンバーがアップしたこちらのブログで。
↓↓↓

http://ameblo.jp/purc2030/entry-10743519584.html

家族会議



家族会議



家族会議



家族会議



家族会議




家族会議




家族会議




  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 09:30 | 事務局だより