たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2014年07月04日

調布で発電!? そんなことできるんだ~  7月5日 子育て未来トーク

○事務局から○

今週土曜は、毎月恒例となりました「子育て未来トークin調布」を開催します。「ここで育てたい」まちづくりに寄与するさまざまな取り組みを知って協働のきっかけになればという思いで企画しています。

今回は、調布未来のエネルギー協議会の小峯充史さんをゲストにお迎えします。
エネルギー問題をムズカシイ他人ごとにせず、「スーパーで買うものを選ぶ」くらい身近な生活問題としてとらえたいと思います。

先日、第5回自然エネルギーセミナーを共催させていただいたばかりですが、当日の参加者トークセッションで確認した「あたり前」を見なおす気持ちをもう少し掘り下げて、具体的にどんなことができるのかを考えたいと思います。

決して、○○反対!というような運動ではありません。
あくまで生活者として、子育て支援をするものとして、
未来に残したい環境についてイメージをして、
日々の生活を見なおそうというものです。

わたしたちの住むまちを豊かにするために
まずは、じぶんたちの手でできることを行う。
そのような発想が生まれる場にできたらと思っています。

みなさまのご参加をお待ちしています。

★申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/187093/


2014年7月5日(土)15:00
第10回子育て未来トークin調布


エネルギー問題はムズカシイ?
「あたりまえ」を見直すことからはじめよう
日時 2014年7月5日(土) 15時~17時(受付14時30分から)
※ランチ(ちょこカフェ特製カレー)希望の方は14時にご来店ください(要予約)。開始前に召し上がっていただけます。
場所 ちょこカフェ@市場(調布市深大寺元町1−11−1 調布卸売りセンター内)

テーマ 
エネルギー問題はムズカシイ?
「あたりまえ」を見直すことからはじめよう

私たちが暮らす調布の街で、自然エネルギー発電に取り組む団体があることをご存知ですか? 「一般社団法人調布未来のエネルギー協議会」代表理事の小峯充史さんの画期的な取り組みは、全国から注目を集めています。エネルギー問題は「自分にできることはなさそう」「何をしていいのかわからない」という声が多く聞かれますが、「実は身近な暮らしの中に考えるきっかけがあります」と小峯さん。子どもたちに残したい未来のために、あたりまえと思っていた日々の暮らしを見直し、今日からできることを考えてみませんか。

調布で発電!? そんなことできるんだ~  7月5日 子育て未来トーク


参加費 会員500円 非会員1000円
*飲み物・お菓子つき。当日集めます

★申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/187093/



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 10:00 | 事務局だより | 子育て未来トーク