たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2013年10月29日

日常的にアートに親しむ「街のアトリエ」構想 11月2日子育て未来トーク

○事務局だより○


11月2日(土)
第3回「子育て未来トークin調布」
山田はるこさんが語る!
『街のアトリエ』構想


 ちょこネットは「ここで育てたい」と思えるまちづくりを目指し、
あらたな子育て支援のカタチが生まれる場をデザインする団体として
2013年6月にNPO法人になりました。
法人化に際し、皆様との交流をはかる新規事業として
「子育て未来トーク」を定期開催しています。

3回目のゲストは、調布市内で幼児向けアート教室を開設した
山田はるこさんです。

子どもの早期教育がさかんな昨今ですが、
子どもの育ちにおいて真に必要なものが見失われているのではないでしょうか。
子ども自身が「できた」という達成感と持てるのもアートの良さ。
自由でいいというメッセージを体感できるのもアートだと思うのです。
当日は、アートを実感できる簡単なワークも行います。

ぜひ、子どもたちが日頃から自然にアートに親しむ環境づくり、
アートの可能性、地域の活性化などさまざまな視点から語り合いましょう。

◆ 日時 2013年11月2日(土) 14時〜16時(受付13時30分から)

◆ 場所 ちょこカフェ@市場(調布市深大寺1−11−1 調布卸売りセンター内)

◆ テーマ 山田はるこさんが語る!『街のアトリエ』構想 


アートというとハードルが高いと感じる人が多いかもしれません。
しかし本当は、誰もが気楽に接することができるものなのです。
幼いころから自由にものを創作し、
楽しむことができたらどんなに豊かな経験になることでしょう。

そしてまた、アーティストの創作現場や、
プロの道具が間近に見られたらどんなにワクワクすることでしょう。

調布市内で子ども向けのアート教室を主催する山田はるこさんが、
いつか実現したいと語る、「街のアトリエ」構想。
それは子どもたちが自由に出入りし、気楽にアートに触れ合える空間であり…。

はるこさん考案の、アート体験ワークもあります。
ぜひご参加ください!


★参加申し込みは専用フォームから★
http://kokucheese.com/event/index/120297/

*ちょこカフェのカレーランチを召しあがりたい方は応募フォームから予約をおすすめします。通常は13:00閉店ですが、未来トーク参加者には13:00までにご来店いただければご用意いたします。
(野菜キーマカレーセット 750円)





【山田はるこさん プロフィール】

日常的にアートに親しむ「街のアトリエ」構想 11月2日子育て未来トーク
 1981年茨城県生まれ。2004年多摩美術大学美術学部工芸学科卒業。2006年東京芸術大学大学院美術研究科芸術学専攻美術教育修了。2012年Royal Academy Summer Exhibition入選(ロンドン) 2013年タグボードアワード入選。 保育園におけるアート芸術教育研修を実践。2013年より調布市内において幼児向けアート教室「あーとABC」を開設。

http://artelier1.wix.com/artelier-zokei#!home/cl0g
http://harukoyamada.net/

◆ プログラム
14時 Key Talk 
山田はるこさんが語る!街のアトリエ』構想 &アート体験

※今回はJCOM番組の撮影収録は別日程で行うことになりました

14時30分 
トークセッション「地域・子ども・未来・アートの可能性」
(みなさまにより多く発言していただけるよう、グループセッションを予定しています)

15時40分ごろ まとめ

◆参加費 会員500円 非会員1000円(飲み物・お菓子つき)当日集めます

*JCOM番組『ジモトピ』について
世田谷・狛江・調布エリアの情報番組です。
ちょこネットが開催する子育て未来トークのゲストスピーチ部分を、
6分ほどに編集し、調布エリアの子育て支援情報として発信していくという主旨です。
毎月第1土曜日に収録したものを、その月の第4週中に、毎日同じものを3回放送します。
番組HP
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/jimotopi/jimotopi-setachoko.html

前回収録の様子(放送10月21日~27日)
日常的にアートに親しむ「街のアトリエ」構想 11月2日子育て未来トーク
日常的にアートに親しむ「街のアトリエ」構想 11月2日子育て未来トーク



★参加申し込みはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/120297/



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 15:18 | 事務局だより