たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年10月25日

秋深し〜@カレンダー

*EVENTS
■『はり・灸ってどんな感じ?』~ "We Love はり♥灸 女子!”project! ~
「はり灸について知り、火を使わないお灸をその場で体験できる会」
10/27(土)9:05~
主催:鍼灸師・内田安美
場 市民プラザあくろす
問 we-love-hari-kyu-jyosi-project.jimdo.com 

■お灸カフェ ~肩こり~
主催者名:鍼灸師・内田安美
お茶を飲みながら、お灸やツボについて学び、実際に体験していただきます。
11/1(木) 19:00~
場 泉の森会館(小田急線狛江駅より徒歩1分)
問 http://www.ami-ami-ami-ami-ami.com

■骨盤メンテナンスヨガ講習会
今年一年の感謝をこめて、11月、12月のすべてのヨガ講習会が、
初めてのかた、半年ぶりに参加されるかたは一回のみ、ワンコイン(500円)にて体験していただけます
講師:ヨウコ(YMCメディカルスクール公認インストラクター)
11/1,15,22,29,(木) 10:15
場 調布市市民プラザあくろす
http://www.otasukemama.com

■9,10,11月生まれちゃん合同お誕生撮影会&アルバムカフェ(テラコヤ3)
ママカメラマンによる親子撮影とバースデーカード作成。
(お誕生日じゃない方も参加OK!クリスマスカード作成)
11/2(金)13:00~
場 ママカフェ悠遊(調布市染地)
問 http://ameblo.jp/satokanax/entry-11381543428.html
問 momomikonya@gmail.com(田中)

■リラクゼーションヨガ講習会
今年一年の感謝をこめて、11月、12月のすべてのヨガ講習会が、
初めてのかた、半年ぶりに参加されるかたは一回のみ、ワンコイン(500円)にて体験していただけます
講師:山本雪子(ヨガインストラクター)
11/5,19(月)10:15~ たづくり
11/12、26(月)10:15~あくろす
場 調布市市民プラザあくろす&たづくり
http://www.otasukemama.com

■月経力を伝えるお話会 (cococi coworking space)
月経血をトイレで出す力。 からだに不要となったものを自分の力で排出する。 女性なら誰でも持っている力。
ベビーマッサージ講師としても活躍するママぞうさんが女性の『月経力』に寄り添うお話会です。
11/7(水) 10:30~ お話会(毎月開催)
詳 http://cococi-coworking.com/

■ 美しくなるヨガストレッチ (cococi coworking space)
アーユルヴェーダの知恵に基づいた衣食住の知恵や、ヨガストレッチを通じて、美しく生きる女性を応援します。
11/8、22(木) 10:30~子連れクラス 13:00~単身クラス 
詳 http://cococi-coworking.com/

■はたらき方デザイン~自分で創りあげる新しいはたらき方(cococi coworking space)
子どもがいるから大きくなったら・・今ある環境から仕方なく選ぶのではなく、
本当の望みを知りカタチにするための講座です。
11/8,22,12/7,12/20(全4回)
詳 http://cococi-coworking.com/

■アロマセラピーセミナー(おたすけママ)
「アロマでお掃除! キッチン・トイレ編」
アロマはお掃除にも使えます! 植物の力で子どもにも安全なお掃除をしてみませんか?
講師:一城綾花(癒しのサロン&スクール スマイル・フラワー主宰)
11/8,(木)
場 ちょこカフェ
詳 http://www.otasukemama.com

■50代60代の体調整ヨガ講習会
今年一年の感謝をこめて、11月、12月のすべてのヨガ講習会が、
初めてのかた、半年ぶりに参加されるかたは一回のみ、ワンコイン(500円)にて体験していただけます
11/9,30(金) 13:15~
講師:山本雪子(ヨガインストラクタ)
場 調布市市民プラザあくろす
http://www.otasukemama.com

■honey drop 11月のお菓子・パンレッスン( honey drop )
佐須町の自宅でちいさなお菓子・パンレッスンを開催してます。(子連れ可)
11月のお菓子レッスンはデコレーションカップケーキ・フルーツホットドリンク
パンレッスンは基本の丸パン・甘栗のパン
11/7(水),9(金),12(月) お菓子レッスン 10:00~13:00
11/14(水),26(月) パンレッスン 10:00~13:30
場 調布市佐須町 自宅にて
問 ブログ・・http://ameblo.jp/potinue
予約 http://ws.formzu.net/fgen/S60061994/

■オーラソーマカラーセラピーとランチの会(honey drop&カラーセラピストやまもとみわ)
『私』自身に向き合う時間が少ない子育て期、色を選ぶことで自分のココロの声を聞いてみませんか?
美味しいランチとともに、ゆったりした時間をどうぞ♪
11/16(金)10:30~
場 調布市佐須町 自宅にて
問 ブログ・・http://ameblo.jp/potinue
予約 http://ws.formzu.net/fgen/S60061994/

■子育てがもっと楽しくなる Happy カラーカフェ(おたすけママ)
~今の私は何色? カラーで自分のココロをのぞいてみよう~
11/16(金) 10:15~
講師:浜田 有里恵(パーソナルカラーアナリスト・カラーセラピスト)
場 調布市文化会館 たづくり
詳 http://www.otasukemama.com

■パパのベビーマッサージ&妊婦のためのパートナーヨガ(ママゴコロくらぶ)
①パパのためのアクティブで楽しいベビーマッサージと
②出産にかかわりたい夫が出産・子育ての理解を深めるには?
カップルでのボディワーク・トーク・手作りおもちゃ作りなど。
11/17(火)①10:00~②13:30~
場:小島町ふれあいの家
問www.mamagokoro.jp

■いのちってスゴイ!2012 in 調布
妊娠出産のしくみを通して『いのち』を学ぶ「誕生学」のイベント。
誕生学のバリエーションや体験型プログラムなど多彩な企画をご用意しています。
11/18(日)10:00~
場 市民プラザあくろす 
問email fullmoon.coral@gmail.com 実行委員代表 袋 珠美
Blog http://ameblo.jp/fullmoon-coral/

■三鷹市「一日プレーパーク」(三鷹市プレーパーク運営委員)
穴堀り、木工、水遊び、焚き火など自由に外遊びができます!
11/18(日)10:00~ 雨天中止
場 北野遊び場広場(三鷹市北野4丁目10)

■ナチュラルいけばな講習会(おたすけママ)
~深まりゆく秋…しっとりとクラッシックなバラを使って、花飾りを楽しみませんか?~
11/20日(火) 10:15~
講師:岡田千亜紀(いけばな小原流家元教授)
場 調布市市民プラザあくろす
http://www.otasukemama.com

■おたすけセミナー ~[楽しい子育て][嬉しい自分育て]のヒント~(おたすけママ)
家事、子育て、お仕事をちょっとだけ手放して「自分を取り戻す時間」を楽しみませんか?
「私らしい親子関係づくり」
11/22(木) 10:15~
講師:近原恵美子(メンタル心理カウンセラー)
場 調布市市民プラザあくろす
http://www.otasukemama.com

■秋の親子で吹きガラス体験!ガラスのクリスマスグッズを作ろう!(おたすけママ)
11/23日(祝・金)・24(土) 
講師:小川久美子(調布グラススタジオ講師)
場 調布グラススタジオ
http://www.otasukemama.com

■30代から知っておきたい~ママのため のお金、お仕事、年金の話(子育てサークルピュア・ハート)
女性の働くことを考えます。子育てが一段落したら働きたい方、まずは知ることから始めてみませんか。
持ち物:あればご自身の年金定期便
11/29(木)10:30~12:30
場 調布市市民プラザあくろす
詳細http://pureheart.tamaliver.jp/e322884.html
申込み:pureheart_chan@yahoo.co.jp

■cococi tours!&PR jelly ( cococi coworking space)
ここちよく暮らしはたらくためのコワーキングスペース "cococi"
cocociってどんなとこ?行ってみたいけど・・という方はcococi tours!へ
HPつくってみたいけど・・広報発信ってどうしたらいいのかな?という方はPR jellyへ!
cococi tours! 第2火、第4金
PR jelly! 第4月
詳  http://cococi-coworking.com/

■【無料体験実施中】仙川でこどもの絵の教室(絵画教室”ちゅうりっぷ”)
月3回火曜の午後3~6時のお好きな1時間で。
幼児、小学生対象です。
場  cococi coworking space
詳 絵画教室”ちゅうりっぷ” http://art-tulip.jimdo.com/




*子育てラジオの放送予定

★★調布FM83.8MHz「子育てラジオ」(和光堂提供)★★
毎週木曜日 午前10時~10時20分
(再放送は翌水曜日 午後9時30分から)
http://www.chofu-fm.com/kosodate/

■11月1日  「RSウイルス・マイコプラズマ肺炎にご注意を」
小児科医 村上由加里

■11月8日 「赤ちゃんとママの 風邪をひきにくいからだづくり」
フリー助産師 浅井貴子

調布FM 83.8MHzはパソコンで聴くこともできます。
サイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/のトップページにある
調布FMのアイコン横「番組を聴く」をクリック!



■ちょこネットからのお知らせ

*TOPIC
ちょこネットからのお知らせ
◇子連れでお出かけマップ 調布駅南編スタート
これまでに仙川編、調布駅北編、市場編が完成しましたが、みなさんのお手元には届きましたでしょうか。
10月15日(月)から、「調布駅南編」の制作をスタートしています。
途中参加大歓迎!一緒につくってみたい方はお気軽にご参加ください。
ちょこネット事務局メンバーのほか、テラコヤ3の中村祐子さん(2歳男児育児中!)がとりまとめのサポート役として参加してくれます。
詳 http://choccconet.tamaliver.jp/e321342.html

◇ちょこカフェ@市場だより
●ちょこカフェのある「調布卸売センター」が大リニューアル。オーナーの三ツ木さんの一大決心で、お金も時間もかけて、清潔で安全でかっこよく、しかもどこか懐かしい昭和のイメージを残した市場にうまれかわるそうです。来年3月まではトンテン、カンテン賑やかになります。
http://www.choufu-orosiuri.jp/

●毎週水曜日は、ちょこカフェオリジナルの市場カレー「豆カレー」を用意します。本場カルカッタ仕込みのレシピ。市場で仕入れた野菜を使ってつくっています。辛さはマイルド。体にやさしいカレーですよ。

●月3回木曜日は「honey drop」 のワンプレートランチ
自家製酵母の焼きたてパンのほか、調布でとれたお野菜を中心にメイン、サイドディッシュをプレート風ランチに。1000円(ドリンク付き)
予約可。11月は、1・8、29日。

●月イチ土曜カフェ
第2土曜は「月イチ土曜カフェ」。
11/10(土)は9:30~14:00にあいてます。
飛行島やトドロキ珈琲さんのおいしいコーヒーを一杯ずつお入れしています。
紅茶、ハーブティー、漢方茶、豆カレー、ジェラートあり。

●サロン&カフェオーナーにチャレンジ
ちょこカフェはベビーを連れた方々と地域の方々との交流を目指しています。どんなサービスが喜ばれるのかな、あなたの講座、商品にお客さまは実際にどんな反応をするのかな?
まずは、ちょこカフェで試してみませんか。
問い合わせは、ちょこネット事務局まで。
メール choccconet@gmail.com
場 深大寺元町1-11-1(調布卸売センター内)
営 火~木10:30~15:00 *10/13は9:30~14:00

◇編集ボランティア募集! 子育て関連イベント情報を1カ所に集めよう!
子育て中の人に向けて、地元イベント情報満載のHPをつくりたいと思っています。役に立つ、便利、楽しい、しあわせ~な子育てイベント情報を随時募集しています。現在掲載無料のベータ版を運用中。有料運用までの間、ボランティアで情報入力をしてくれる編集インターンを募集します。一緒に子育て情報ポータルページをつくりましょう。

・子育てスポットページ(ベータ版運用中)
http://kosodate.chofu.com/
・情報提供先メールアドレス
kosodate@chofu.com
・情報入力ボランティア募集についてのお問い合わせ
choccconet@gmail.com
*ちょこネットのHP
◎毎日だれかが更新「メンバーブログ」
http://chofuccc.jimdo.com/メンバーブログ/
◎ちょこネットの活動記録
http://chofuccc.jimdo.com/活動レポート/
◎子育てイベント情報、募集中
kosodate@chofu.com
いかがでしたか?
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
次回は、11月10日に発行予定です。



秋深し〜@カレンダー




  • 同じカテゴリー(カレンダー)の記事画像
    春近し?@カレンダー
    寒さに負けないよっ@カレンダー
    今年最後のカレンダー!!
    もうすぐクリスマス@カレンダー
    冬到来!@カレンダー
    晩秋の〜@カレンダー
    同じカテゴリー(カレンダー)の記事
     春近し?@カレンダー (2013-02-25 22:37)
     寒さに負けないよっ@カレンダー (2013-01-25 21:34)
     今年最後のカレンダー!! (2012-12-25 20:00)
     もうすぐクリスマス@カレンダー (2012-12-10 21:52)
     冬到来!@カレンダー (2012-11-26 20:37)
     晩秋の〜@カレンダー (2012-11-12 06:14)

    Posted by ちょこネット at 22:13 | カレンダー