たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年06月22日

子育てフューチャーセッション やってみます

事務局の杉山です。

「調布子育て協働プラットホーム」についてのお知らせです。

ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」では、
育児中の方々に子育て情報をお届けする活動をしながら、
子育て支援にかかわる人どうしのつながりづくりを行っています。

行政、研究者、保育者、医療関係者などと
街で子育て支援にかかわりたい!と考えていらっしゃる
企業、商店などの商工関連のみなさま。
さらには、子育てサークルやそのような思いを持った個人お一人おひとり。

そのような方々が既存の枠組みを超えてリアルにつながる場をつくり、
意見交換や課題共有を通して
連携して新しい事業を生み
豊かな子育て環境を実現しようというものです。

これまで約2年のちょこネットの活動を通して
そのような理念に共感してくださる方々が増え
あらたに立ち上げることになったのが
「調布子育て協働プラットホーム」です。

ちょこネットをベースの活動として継続しながら
より広いフィールドでの連携を考える場としてできるのがプラットホーム。
その事務局をちょこネットが担います。

「フューチャーセンター」と言われているものと似ているように思います。
そこで、土曜日に行われる「総会」では、
フューチャーセッション(フューチャーセンターで行われる対話)のまねごとに挑戦させていただこうと思います。



「調布子育て協働プラットホーム」

総会


日時 6月23日(土)13:30~15:30 

会場  白百合女子大学 


●総会議案

1 理念・規約について
2 2012年度活動計画並びに収支予算案について
3 2012年度理事役員について

●「調布の子育て」フューチャーセッション

調布の子育て環境、未来に実現する姿は
髙橋貴志×竹中裕子×大島振一郎
みなさんで意見交換



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 07:57 | 事務局だより