たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年06月10日

梅雨を楽しもうね@カレンダー

梅雨を楽しもうね@カレンダー








*EVENTS

■すぺーすはちのこ祭り 
<つながろう☆福島と>(すぺーすはちのこ)
泥んこ、美味しい食べ物と音楽!マイ食器で!
6/10(日)10:30〜15:30
場 大沢公園(三鷹市野崎3-27-30)
詳 http://www007.upp.so-net.ne.jp/hachinoko/news.html

■自分らしい事業のカタチ〜
事業を軌道にのせるための起業塾Launch Project
(cococi coworking space)
5/7〜第1期4回講座、7/9〜第2期4回講座
6/11(月) 単発講座
詳 http://cococi-coworking.com/

■産後のふりかえり 
母と子と助産師のおしゃべりサロン(調布市助産師会)
月1回の定例会。助産師さんとおしゃべりできます。
今月のテーマは「産後のふりかえり」。定員7人。参加無料です。
6/12(火)10:00〜12:00
場 なべくら母乳育児相談室
(調布市小島町1−21−6、アジャンタ調布101)
問042−485−0044

■骨盤メンテナンスヨガ講習会
(てづくり倶楽部 おたすけママ)
今月は初めてのかた向けワンコイン体験実施中。
この機会にぜひ体験してみて♪
保育もご利用(有料)いただけますので、
たまにはお子さんと離れてヨガに夢中になってください。
6/14(木)、6/21(木)、6/28(木)10:15〜11:30
場 調布市市民プラザあくろす/調布市文化会館たづくり 注)
日によって違います
講師:ヨウコ(YMCメディカルスクール公認インストラクター)
詳 http://www.otasukemama.com

■明るい仲間と育児中の心とカラダをリフレッシュ!
(子育て支援サークル ママのて)
6/14(木)市民プラザあくろす 会議室1 10:15〜(ヨガ)
6/16(土)西部公民館 第1学習室 10:00〜(ヨガ)
6/30(土)文化会館たづくり プレイルーム13:00〜(ヨガ)、
14:30〜(ビューティーピラティス体験会) ※見守り保育あり
詳 http://ameblo.jp/mama-no-te/

■残りわずか!Happy カラーカフェ
(てづくり倶楽部 おたすけママ)
大人気、子育てを楽しむためのカラーセラピー。
今月のテーマは「子どもや家族に使う色のカタチ」。
申込み締め切りは過ぎましたが、あと少しご参加いただけます!
講師:浜田友里恵(パーソナルカラーアナリスト・カラーセラピスト)
6/15(金) 10:15〜11:30
場:調布市文化会館たづくり
詳 http://www.otasukemama.com

■子どものダンス公演「ぞうのババール」
(加藤みや子ダンススペース)
加藤みや子ダンススペースの45周年記念公演。
16:00からは、モダン、クラシック、ヒップホップクラス作品と
全クラス参加の小品「そうのババール」。
子どもといっしょに楽しめます。
18:10からは国内外で活躍するダンスカンパニーメンバーの作品と
カンパニーの話題のレパートリーを披露。
6/17(日)16:00
場 調布グリーンホール(大ホール)
詳 http://www.as-factory.jp

■スノーチャイルドのリラクゼーションヨガ講習会
(てづくり倶楽部 おたすけママ)
おなじみのリラクゼーションヨガ♪ 
季節や参加者の状態に合わせたトークが人気の秘密。
あなたもぜひスノーチャイルドマジックを経験してみて。
保育有り。
6/18(月)、6/25(月) 10:15〜11:30
場 調布市市民プラザあくろす/調布市文化会館たづくり 
注)日によって違います
講師:山本雪子(ヨガインストラクター)
申込み・お問い合わせ:てづくり倶楽部 おたすけママ
詳 http://www.otasukemama.com

■月経力を伝えるお話会☆月経力を育むワークショップ 
(cococi coworking space)
月経血をトイレで出す力。 からだに不要となったものを自分の力で排出する。
 女性なら誰でも持っている力。
ベビーマッサージ講師としても活躍するママぞうさんが
女性の『月経力』に寄り添うお話会です。
6/20 10:30〜 ワークショップ(毎月開催)
7/11 10:30〜 お話会(毎月開催)
詳 http://cococi-coworking.com/

■クレイ体験(てづくり倶楽部 おたすけママ)
6月から毎月1回、クレイ体験講習会がスタート。
初回はクレイペーストでハンドパック。
この機会に実際に触れて感じて楽しんでみて♪ 保育なし
6/21日(木) 10:00〜12:00
場 調布市市民プラザあくろす 2階 はばたき
講師:阿部久美子(ICAクレイセラピー協会認定クレイセラピスト)
詳 http://www.otasukemama.com

■三鷹市「一日プレイパーク」(三鷹市プレイパーク運営委員会)
6/24(日)10:00〜15:00 雨天中止
場 北野遊び場広場(三鷹市北野4−10)
詳 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/032/032649.html

■おとなのたしなみ☆冠婚葬祭マナー講座(cococi)
冠婚葬祭、結婚し親族が増えれば何かとでなければいけない機会も増えるもの。
なんだかわからなくてそわそわしないで済むよう、
この機会に一度きちんと知っておきませんか?
6/25(月)10:30〜12:30 毎月第4開催
講師:のもとゆみこ
詳 http://plaza.rakuten.co.jp/kasaneniyasai/diary/201206010001/

■ベビーヨガ講習会(富士見児童館)
6/27(水)10:00〜11:00
助産師の浅井貴子さんが、ベビーヨガの講習会を行います。
「なんだかぐずりやすい」「健診で股関節が硬いと言われた」
「反り返りが強い?」…病気ではな
いけど、ママが気になる赤ちゃんのマイナートラブルに。
ひろば事業なので、参加費は無料です。持ち物はバスタオルのみです。
場 富士見児童館(富士見町1−8−1)
申 042−481−7677

■クレイ教室&サロン(てづくり倶楽部 おたすけママ)
和気あいあいとした雰囲気の中、工作をするようにクレイが楽しめて、
クレイファンが急増中!
講師:阿部久美子(ICAクレイセラピー協会公認クレイセラピスト)
教室 6/27(水) 10:15〜11:30
場:てづくり倶楽部 おたすけママ
サロン 6/27(水) 13:00〜15:00
場 てづくり倶楽部 おたすけママ
詳 http://www.otasukemama.com

◆男女共同参画推進フォーラムしぇいくはんず2012
(調布市男女共同参画推進センター・実行委員会)
メイン講演会「日本の文化と男女のモンダイ」斉藤美奈子さん(文芸評論家)。
男のあり方、女のあり方。社会が変化している今でも変わっていない! 
「それってどうなの?」と思うことを紐解いてみませんか。
7/1(日)10:00〜11:30
場 調布市市民プラザあくろす3階 あくろすホール
詳 http://chofu-danjyo.jp/forum.html
*フォーラム全体は6/29〜7/1。29日には、cococi・市川さんの
「母となった女性の新しいはたらきかたデザイン」も

■子育て支援活動に2万円
「平成24年度調布市子ども基金助成事業 助成グループ等募集」(調布市)
地域での子育て支援に関する活動を行う個人やグループに、
2万円を上限として、事業に直接必要な経費の一部を助成します。
助成対象は、平成24年4月1日(日)〜
平成25年3月31日(日)に行われる事業。
募集件数は10件程度(総額20万円以内)※応募多数の場合は抽選
応募 6/29日(金)まで ※郵送は当日消印有効。
詳 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1313043391564/index.html

■自分らしいはたらきかたをデザインしよう〜
はたらき方デザイン講座(cococi coworking space)
第1期5/24〜、第2期7/26〜全4回講座
ライフイベントのはたらき方への影響が多い女性ならではの
課題や悩みを共有しながら、
「自分らしいはたらき方」「ここちよい暮らし方」を
デザインしていきましょう。
詳  http://cococi-coworking.com/

■cococi tours!&PR jelly ( cococi coworking space)
ここちよく暮らしはたらくためのコワーキングスペース "cococi"
cocociってどんなとこ?行ってみたいけど・・
という方はcococi tours!へ
HPつくってみたいけど・・広報発信って
どうしたらいいのかな?という方はPR jellyへ!
cococi tours! 第2火、第4金
PR jelly! 第4月
詳  http://cococi-coworking.com/

■【無料体験実施中】仙川でこどもの絵の教室
(絵画教室”ちゅうりっぷ”)
月3回火曜の午後3〜6時のお好きな1時間で。
幼児、小学生対象です。
場  cococi coworking space
詳 絵画教室”ちゅうりっぷ”http://art-tulip.jimdo.com/




*子育てラジオの放送予定

★★調布FM83.8MHz「子育てラジオ」(和光堂提供)★★
毎週木曜日 午前10時〜10時20分
(再放送は翌水曜日 午後9時30分から)
http://www.chofu-fm.com/kosodate/

■6月21日 「ゆっくり育つ子どもたち」
みんなのサポートネット 進藤美佐

■6月28日 「赤ちゃんの泣きに困っているあなたへ」
日本体育大学女子短期大学部 岡本美和子

調布FM 83.8MHzはパソコンで聴くこともできます。
サイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/のトップページにある
調布FMのアイコン横「番組を聴く」をクリック!

*ちょこネットからのお知らせ
■みんなでつくろう! 子連れでお出かけマップ
好評!仙川編に続く調布駅北側編の制作がスタートしました。
テーマは街に出て、お店やさんと仲良くなろう! 
「ちょっと話しかけにくいなぁと思っていた
あの店のあの人が、意外にもおむつ替えOKだった」…
なんて情報をいっぱい盛り込んで、楽しいマップにする予定。
興味のある人は、途中からでも参加でき
ます。次回編集会議は6月18日(月)13:30から。
調布駅東口徒歩1分の上布田自治会館。子連れOK。来てネ。
詳 http://choccconet.tamaliver.jp/e223296.html

■ネットでかんたん。子連れで楽しい街の情報を募集中
調布のポータルサイトを運営しているNPO法人「ちょうふどっとこむ」さん
と一緒に、調布の子育て特派員「ちょこママレポーター」をスタートしました。
初回登録のときに定例編集会議に出席していただきますが、その後は
ネットの専用掲示板で、24時間いつでも情報提供できます。
編集会議の様子も随時お知らせするので、好きな時間に参加できます。
詳 http://choccconet.tamaliver.jp/e223093.html

■子連れで行けるビューティースポットおしえて
「ちょこママレポーター」には、調布駅北側の情報のほか、
子連れウエルカムなビューティースポットを募集中。
あなたが「いいよ〜」と思う情報があったら、
子育て仲間とシェアしましょう。
集まった情報は子連れでお出かけマップのほか、
HPにある子育てスポットにも掲載していきます!
子育てスポット
http://kosodate.chofu.com/
詳 http://choccconet.tamaliver.jp/e250208.html

■井戸端会義
ちょこネットでは、井戸端会義を定期的に行っています。
子育て中の人と子育てを応援したい街の人をつなぐことができたら。
そんな思いでスタートしました。昨年の参加者には少人数ながら
とても喜んでいただきました。
今年は6月から定期的に開催したいなぁと計画中。
もっと気軽に、ふらっと立ち寄れるカフ
ェのような場所にと思っています。
詳細は近日ブログでお知らせする予定です。
よかったら、ブログの読者登録をして、
タイムリーな情報を逃さずキャッチしてくださいね。
ブログ http://choccconet.tamaliver.jp/
*読者登録をすると新着ブログのお知らせがメールにとどきます

*ちょこネットのHP
◎毎日だれかが更新「メンバーブログ」
http://chofuccc.jimdo.com/メンバーブログ/
◎ちょこネットの活動記録
http://chofuccc.jimdo.com/活動レポート/
◎素顔がわかる。ご近所の小児科医リレーインタビュー
http://chofuccc.jimdo.com/子育てスポット/小児科/

いかがでしたか。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
次回は、6月25日に発行予定です。




梅雨を楽しもうね@カレンダー




  • 同じカテゴリー(カレンダー)の記事画像
    春近し?@カレンダー
    寒さに負けないよっ@カレンダー
    今年最後のカレンダー!!
    もうすぐクリスマス@カレンダー
    冬到来!@カレンダー
    晩秋の〜@カレンダー
    同じカテゴリー(カレンダー)の記事
     春近し?@カレンダー (2013-02-25 22:37)
     寒さに負けないよっ@カレンダー (2013-01-25 21:34)
     今年最後のカレンダー!! (2012-12-25 20:00)
     もうすぐクリスマス@カレンダー (2012-12-10 21:52)
     冬到来!@カレンダー (2012-11-26 20:37)
     晩秋の〜@カレンダー (2012-11-12 06:14)

    Posted by ちょこネット at 15:31 | カレンダー