たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年02月05日

まじくるフェスタ

みんなのサポートネットの進藤さんからのお知らせです。


まじくるフェスタ




狛江市の教育委員でNHKの「すくすく赤ちゃん」
などでおなじみの、言語聴覚士の中川信子先生
からご案内がありました。


.....................................


第3回まじくるフェスタ
 2月25日(土)26日(日)
 府中で開催!


■まじくるフェスタ とは?

まずは「まじくるフェスタ」のチラシをご覧下さい。
   http://n-salon.org/data/majikuru2012.pdf

「まじくる」とは「混ざり合う」との意味。

 このフェスタは
 障害、高齢、貧困、引きこもり、不登校、虐待、メンタルヘルス等々、
 地域のあらゆる問題は、ねっこはひとつではないか、
 それらをぜんぶまとめて「地域」で把握し、
 行政に頼らず、ネットワーク構築して解決の方向を見出そう、
 としている人たちの集いです。


■ 釧路にある「NPO法人 ネットワークサロン」
    http://n-salon.org/
  は、障害のあるお子さんの親ごさん(日置真世)さんが
  立ち上げた団体です。

   必要なものが地域にない! 
  じゃあ、作るっきゃない!
  というきわめて自然な流れでした。



「まじくるフェスタ」は上記ネットワークサロンから派生した
「地域起業創造センター まじくる」
 http://ameblo.jp/magicul/
 が事務局を担い、
 全国の「地域づくり」を考える人たちと「まじく」って(混じって)
 情報交換しようじゃないか、という企画。
 3回目の今年は府中を会場に開かれます。



「地域の問題は地域で解決」

当たり前のことですが、住民にパワーがないと、また人材の
ネットワークが機能しないと、なかなか難しいです。

当日のフェスタの様子は、Ustreamでも中継される予定です。
http://www.hpi-j.co.jp/mjkr2012/
  ↑ スタンバイ中

会場に参加できなくても、
パソコン上でご参加ください!




まじくるフェスタ



  • 同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事画像
    ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り
    ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』
    ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない
    フルートレッスンごあんない ♬
    プロのナレーター主宰の朗読教室
    ママサロン・離乳食教室
    同じカテゴリー(メンバーブログ)の記事
     ☆赤ちゃんにやさしい虫よけアロマスプレー作り (2014-06-09 10:00)
     ☆やさしい東洋医学講座 『健康診断』 (2014-06-09 08:00)
     ♡離乳食・プレママ教室・ママのためのトークサロン 6月7月ごあんない (2014-06-08 17:00)
     フルートレッスンごあんない ♬ (2014-05-10 18:43)
     プロのナレーター主宰の朗読教室 (2014-05-10 10:00)
     ママサロン・離乳食教室 (2014-05-09 12:00)

    Posted by ちょこネット at 00:00 | メンバーブログ