たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年12月10日

産後は、きいてないよ~っの連続

年が変わる前に、10月10日に行った「井戸端会議」のレポートです。
すでに、ホスト役を務めてくださった池田浪さんがレポートをアップしてくださっていたというのに・・・
http://studioprana.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-4725.html
ホント、すみません。

さっそく、会場の様子や参加者のナマの声をお届けします。



ちょこネットの地域で子育て井戸端会議2 
「産後女子力アップ!」
2011年10月10日


参加動機

・1週間前まで仕事をしていました。
  やっと時間をとることができたので
  少しでも知識を増やしたいと思っていました
・産後の体もどし
・産後の疲れのと理方を知りたかったので、友人もほしかった
・疲労の軽減
・情報収集・気分転換
・産後の体調について
  あまりきいたりする機会がなかったので
  聞いてみたかった
・産後ケアや運動を知りたかった
・体の変化を知りたかった
・自分の悩みの解決・気分転換
  他の人の話をきいてみたかった

会場の様子

・参加者とホストが輪になってお話
・自己紹介を兼ねて
  今不安に思っていることや悩みを少しずつ披露
・浅井先生のやさしく気さくな語りかけで、
  みなさん自然に打ち明け話を始めました
  中には感情がたかぶって涙がにじむ人も
・後半は池田浪さんの厳しい特訓。
  妊娠中といえども容赦なし(もちろん無理はしません)
・「おたすけママ」のヨガマットをお借りして
  ひとりひとり床に寝転んだりして
  普段動かさないところをケア

産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続


ホストからのアドバイス

・助産師・浅井先生が
  女性の体のしくみを詳細な図(大きな紙芝居のようなもの)
  を示しながら解説
・産道の大きさをトイレットペーパーの芯で、
  赤ちゃんの頭の大きさを洋なしで示して
  体のしくみ・神秘を実感してもらう
・体脂肪は授乳中30%はあったほうがいいので気にしないこと
・授乳につかれたらミルクでいい
  気力は体力から
・毛は抜けます!
  わかめスープがいいのでたくさんいただきましょう
・出産後は短髪のほうが毛根への負担がない
  長いと重みで抜けやすくなる
・授乳でコラーゲンが奪われる
  鶏ガラやテールスープで手軽に補給できるので
  たくさんとりましょう
・産後膣はゆるむもの
  自分自身の体のためにも夫のためにも
  膣を引き締めるエクササイズは重要
・男の人に女性の生理を理解してもらうのは困難
  「なんでわからないの」「わかってよ」と考えず
  「疲れているから助けて」と言葉にするようにするとよい



参加者の感想

・明るい気持ちになれました
   考えもつかないトラブルにあってしまう前に
   知っておくことが大切だと思えました
・たいへんよかったし、皆にこのイベントを教えたい
・参加者がもっと話ができる時間があればよかった。
   有意義な話が聞けたと思う
・とても良かった。わかりやすかった
・とても楽しく、久しぶりに体を動かすこともできました
・浅井先生のお話もとてもわかりいやすかったです。
  ピラティスも受講したいと思いました
・すごく参考になりました
・とても勉強になりました
・とても楽しかったです

産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続
産後は、きいてないよ~っの連続



子育てしやすい環境には何が必要?
・一人にならないこと。頼れる人にたよること
・パパに協力してもらう。自分が楽しむ
・このような話をする機会をもつこと
・ベビーカーが通りやすい道がほしい
・コミュニケーション、積極性…赤ちゃんにも、周囲にも!
・子ども連れでも出かけられる場(今回のセミナーなど)や
   イベントの機会がもっとあったり
   交流の機会があればと思いました
・こういうネットワークを知る機会

***

あらためて参加者のアンケートを見直したり、
写真を眺めました。
あのときの感動がよみがえりました。

初めての出産のあとって
「え?そんなの聞いてないよー」ってことが
次から次におこりました。

事前に体験者のハナシを聞いたり、
ちょっとでも赤ちゃんのお世話を体験しておくということが
気持ちの余裕をつくってくれるんだと思いました。

そして、やっぱり出産はゴールじゃない。

生まれる前にきちんと体力をつくっておくことが
自分のためにも家族のためにも必要なんだな~。

・・・体力だけには自信があったけど、
産後は思うようにいかなかった、
すぎやまでした。



PS
池田浪先生のように美しい背中になるよう
黄色いセラバンド、購入しましたicon22






助産師・浅井貴子
http://www.mid-wife.info/

池田浪:プラーナピラティススタジオ
http://www.prana-pilates.jp/



-------------------


icon_kurage_blue
月2回発行!調布界隈の子育て情報をお届け「ちょこネットマガジン」
よかったらご登録ください。
登録はこちらから。










  • 同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
    赤ちゃんうっとり、ママすっきり。お灸で冬の養生
    シンプル離乳食 応募フォーム修正、再開しました!
    井戸端会議 シンプル離乳食
    離乳食クリニック
    井戸端会議 シンプル離乳食 クリニックカフェ
    今週金曜日のお題は <漢方>
    同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
     赤ちゃんうっとり、ママすっきり。お灸で冬の養生 (2012-11-14 09:55)
     シンプル離乳食 応募フォーム修正、再開しました! (2012-10-27 08:43)
     井戸端会議 シンプル離乳食 (2012-10-24 00:03)
     離乳食クリニック (2012-08-25 19:31)
     井戸端会議 シンプル離乳食 クリニックカフェ (2012-08-13 13:00)
     今週金曜日のお題は <漢方> (2012-02-29 06:00)

    Posted by ちょこネット at 15:00 | 井戸端会議