たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年11月16日

本日21時 Ust特番配信 なんくるないさぁ

事務局の杉山裕子です。

11月20日(日)「調布市子育てフェスタ2011」@電気通信大学で
うたう絵本SHOWを披露してくださる
にしむらなおとさんから、
こんなメッセージが届きました。

本日21時 Ust特番配信 なんくるないさぁ

*****

NPOえほんうた・あそびうた西村です。
子育てフェスタ近づいて参りました。
僕も元氣に歌わせてもらいます。
どうか皆さんよろしくお願いします。


今日は子育て応援ソングをご紹介させて下さい。

SPEEDの今井絵理子さんがソロ活動にて
http://www.ellymusic.com/
11/16に「なんくるないさぁ」という曲を発表されます。
(作詞:今井絵理子/作曲:Gajin)
http://www.youtube.com/watch?v=VlIcsOO1twI

今井さんは聴覚障害のお子さんライムくんの子育て中で
そのライムくんへ生まれて来てくれてありがとうとメッセージし、
なんくるないさ(なんとかなるさ)と笑顔で歌っているのがこの曲です。

ヒットチャートを狙う曲ではなく、
全国を回ってひとりひとりに出会う姿勢で
笑顔のママをふやしていくそうです。

売り上げは東北の子どもたちを笑顔にするために使うそうで、
絵理子さんが直接東北の子どもたちに会って
必要なものを手渡しする計画も立てているとのこと。

そしてすでに聴覚障害の子どもたちの施設へ
ギター一本抱えてライブへ出かけたりされています。

聴覚障害者へ音楽会を開くのはタブー視されていたのですが、
この子たちに音楽が伝わる、伝える方法があると信じた彼女のライブに、
子どもたちは大喜び、そしてお母さんたちは涙しているそうです。

僕が中西圭三さんのサポートやってたときの音楽仲間のGajinさんが
サウンドプロデュースと作曲をされてるご縁で
彼から今井絵理子さんの本気の想いを聞いていて
僕も微力ながら応援することにしました。

今日の11/16の夜21時くらいからUstで特番も行われます。
http://www.ustream.tv/channel/vision-factory-live1

是非みなさんもご覧ください。
またよろしければ拡散もよろしくお願いします。

*****

「なんくるないさぁ」かぁ。
私が娘にうたった子守歌、
「ケセラセラ」だったんですよね~。
なんか、通じるものが・・・ある?

(すぎやまゆうこ)



  • 同じカテゴリー(フェスタカウントダウン!)の記事画像
    楽しいステージ&ブース11:00~15:30―子育てフェスタ
    絵本うたライブ!―3月2日 調布市グリーンホール小ホール
    大好き! パラバルーンも登場―3月2日グリーンホール小ホール
    上美知代さんのちょこっとヨガ―3月2日グリーンホール小ホール
    スーパー助産師浅井貴子の子育て生トーク―3月2日
    アコースティック音楽のシャワーを―3月2日子育てフェスタ
    同じカテゴリー(フェスタカウントダウン!)の記事
     楽しいステージ&ブース11:00~15:30―子育てフェスタ (2013-03-01 10:28)
     絵本うたライブ!―3月2日 調布市グリーンホール小ホール (2013-02-28 12:28)
     大好き! パラバルーンも登場―3月2日グリーンホール小ホール (2013-02-28 10:00)
     上美知代さんのちょこっとヨガ―3月2日グリーンホール小ホール (2013-02-28 08:00)
     スーパー助産師浅井貴子の子育て生トーク―3月2日 (2013-02-27 08:34)
     アコースティック音楽のシャワーを―3月2日子育てフェスタ (2013-02-25 11:37)

    Posted by ちょこネット at 11:47 | フェスタカウントダウン!