たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年07月16日

なべくら母乳育児相談室に潜入

すぎやまです。
行ってきました! 「母と子と助産師のおしゃべりサロン」。

調布で母乳育児相談室を開設している「なべくら母乳育児相談室」で、毎月第2水曜の10:00~12:00に開催されると聞き、
7月13日の会にお邪魔してきました。

10:00を少し回ったころ、ドアを開けると、元気な鍋倉先生が迎えてくださいました。
「ご参加の方ですかぁ?」ときかれて一瞬頭が真っ白に。

年をとっているのに、太っているから妊婦と勘違いされたのか。

「いえっ。あの、あ、あやし~ものではありません。ちょこネットのブログでレポートしたくて…」なんてシドロモドロしていると
マザリーズ助産院の棚木さんが奥にいらっしゃり、先生に紹介してくれました。

お部屋にはすでに10組ちょっとの赤ちゃん連れママとプレママさんがにぎやかに集まっていました。

この日は、虫よけアロマスプレーと泡の出るバスソルトづくりをするという企画。

「ゲゲゲの町の助産師」のTシャツを着た調布市助産師会のメンバーが作り方を教えてくれます。
お部屋はたちまちハーブのいい香りに包まれて、気持ちがほぐれてきます。

中には泣きやまない子もいますが、助産師さんがすかさず声をかけたり、抱っこしてくれたり。
しかたなく、部屋の隅でおっぱいをあげるママもいます。
そこは、子連れ同士だから気がねなく自由なかんじです。


すこやかの「エンゼル大学」でちょこネットのお話を聞いてくれた方や「アラフォーMoms」に来てくださった方のお顔もあり、あーこうやってあちこち出かけているあいだにいろんな情報を得たり、新しい友達ができるんだろうなと思いました。



なべくら母乳育児相談室に潜入

なべくら母乳育児相談室に潜入

なべくら母乳育児相談室に潜入





こちらは、調布市助産師会さんの活動チラシ。
一緒に活動する助産師さんの募集もしています。
休職中の方など、たくさんの方が加わって活動が広がるとよいですね。


なべくら母乳育児相談室に潜入





それにしても、助産師さんてみなおキレイですね~。
みなさんなぜか肌つやがよくて、やさしくて、元気。
幸せを運ぶひとには、幸せが宿るんじゃないか。
そんな気がしました。

(すぎやまゆうこ)


icon_kurage_blue
月2回発行! 調布界隈の子育て情報をお届けする「ちょこネットマガジン」。
よかったらご登録ください。
登録はこちらから。



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 16:13 | 事務局だより