たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年05月01日

調布のアースデイは7日!日本のくらしとエネルギーを考える日

事務局のすぎやまです。

震災をきっかけに、環境問題をより切実に感じるようになりました。
我が家はマイカー=自転車なので、環境配慮型ファミリーだわ~と思っていましたが、
電気、水は使いたい放題、ゴミも出せば回収され、目の前からなくなる生活があたりまえ。
少しずつ見直さなくちゃ。

さて、「ちょこネット」メンバー、まめちょの佐藤さんから、
調布で20年以上開催されてきた歴史あるイベント、「アースディin 調布」のお知らせです。

「てづくり倶楽部おたすけママ」さんもフリマに出店されると聞きました。
5月7日(土)は“ちょこ”のメンバーに会いに、でかけませんか。


調布のアースデイは7日!日本のくらしとエネルギーを考える日


佐藤さんからのメッセージ
-------------------------------------

アースデイといえば今では代々木のアースデイが規模も大きく有名です。
そもそもアースデイは地球環境を考えるイベントとして、1970年にアメリカで誕生しました。
その後このムーブメントが日本に渡り、各地でアースデイイベントが誕生しました。

私たちの住む調布のアースデイも20数年前に始まり、現在まで続いてきました。
駅前広場で開催できたころにくらべて、この数年は規模も小さくなっていますが、
火を絶やさないように続けています。

今年のテーマは「日本のくらしとエネルギーを考える日」です。
まめちょもささやかな提案をしたいと思っています。


まめちょの定番は、布ナプキンです。
母たちが縫って、枇杷の葉の染め液をつくり、カニ山で染めました。
使いごこちいいですよ~。

あとは、お菓子(卵、乳製品なし)の数々とお弁当(数量限定)です。
毎回好評で、集客では調布アースデイNO.1を自負しております!
(ほかにも軽くお昼ご飯を食べられるお店も出ています。)


調布のアースデイは7日!日本のくらしとエネルギーを考える日

調布のアースデイは7日!日本のくらしとエネルギーを考える日

◇ 2011アースデイin調布 ◇

日本のくらしとエネルギーを考える日

日時: 5月7日(土) 午前10時~午後4時

会場: 調布市役所広場前

内容: 〇参加団体による実演、パネル展示
    〇参加団体による模擬店
    〇特設ステージでの音楽演奏、日本大道芸、活動紹介など
    〇フリーマーケット

参加団体: 市内外のNPO、NGO、福祉団体、生協、ボランティア団体、労働組合、個人、ほか

後援: 調布市、調布市教育委員会、調布市商工会、社団法人 調布青年会議所

ホームページ: http://www.earthday-chofu.sakura.ne.jp/index.html

調布のアースデイは7日!日本のくらしとエネルギーを考える日



  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 10:00 | 事務局だより