たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年03月29日

味スタ視察 何ができるか

災害ボランティアセンターが味の素スタジアムに開設され、
さまざまな支援活動が展開されています。
現在ボランティア登録が1400人を超えているようです。

「私たちにできることは何かないか」
その思いは「ちょこネット」のメンバーも同じですが、
大勢のボランティアの交通整理をするだけで事務局はたいへんなのじゃないかしら。
なるべく、事務局の負担にならない形で支援できないか。
まずは現場の様子を確認すべし!…ということで、メンバー2人が視察にいきました。


味スタ視察 何ができるか


出入り口のロビーに、「一緒にごはんをつくりませんか?」「お風呂、洗濯機貸します!」といった張り紙があったそうです。
近隣の個人の呼びかけのようです。
施設の中でなくても、できることはありそうです。

すでに味スタでボランティア活動をしていらした方の中には、こんなふうに感じる方もあります。
「毎日、すみません、すみません、ありがとうございます、と言い続ける生活というのも、見ていて本当に気の毒に感じます。皆さん、気を使ってお疲れのようです」
支援する気満々という雰囲気がかえって負担になることもあるかもしれません。

現在「調布ボランティア情報」で、「味スタ周辺まち情報」を募集しています。
http://311.chofu-cw.com/?p=588

いろいろな支援の形がありそうです。

視察やヒアリング、意見交換を経て、
ちょこの支援についての続きはミーティングで話し合うことになりました。





  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 12:10 | 事務局だより
    この記事へのコメント
    すももさん。
    お帰りなさい。
    たいへんな思いをなさったのですね。
    ご無事で何よりです。

    現地の方のキモチを本当の意味で理解できることはないと思いますが、少しでも役に立てることがあればうれしいです。

    緊急時にもマナー。
    どんなときにも、自分の行動が隣人や社会にどのように影響するのかを意識できるようでありたいと思いました。

    ともかく、おかえりなさい。
    Posted by すぎやまゆうこ at 2011年03月29日 16:44
    ただいまです

    昨日、岩手から帰ってきました
    自分がいた場所と東京の違いに、今は少し「浦島太郎」気分です

    詳しい事はブログに書きました

    とりあえず私はとっても元気です
    Posted by すももすもも at 2011年03月29日 16:19