たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年12月20日

「ちょこネット」、スタートしました。

ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」準備事務局を立ち上げました。
事務局の杉山裕子です。

はじめまして。

調布は結婚を機に住むことになった街ですが、縁あって17年住んでいます。
会社勤めをしていましたので、市内の保育園・学童クラブにお世話になりました。
お迎え時間に間に合わないので、近所の方にお願いして二重保育で乗り切りました。
その方は私にとって、すぐ近くにいてくれる第ニの母であり、娘にとっても祖母のような存在です。
夫は見るにみかねて、家事・育児を手伝ううちに、正真正銘のイクメンになりました。

そんななかですが、子どもはたくましく育ちました。

それは、いろいろな人の手によって育てられたからだと思っています。
私が苦しみながらも、私らしく仕事をしている姿を見せることができたからだと思います。

今、どこの地域でも子育て支援が急務といわれています。
少子化、虐待、保育園待機児、放課後児童の居場所、安全・安心なまちづくり、ワークライフバランスなどなど…。
子育てしやすい環境づくりには、既存の枠組みをはずした地域ぐるみの取り組みが必要です。
日ごろから情報を交換し合い、課題を共有し、お互いの顔が見える関係のなかで連携を深めていく必要があります。
ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」は、子育て中の人、子育て支援・ママ支援、ワークライフバランスをテーマに活動している個人や団体のみなさんと一緒に、調布市内のネットワークを作っていきます。

まずは、調布市の子育てポータルサイト立ち上げを予定。
そのためのキックオフイベントを来年の2月16日(水)に予定しています。
イベント詳細は近日公開予定です。
もうしばらくお待ちください。


会のことなども、おいおいこの準備ブログでお知らせしていくつもりですが、
11月に行われた「調布市子育てフェスタ」でプチデビューを果たした様子はこちらにレポートがあります。
よろしければご覧ください。
↓↓↓

「ちょこネット」、スタートしました。


http://sazae.tamaliver.jp/e145446.html


どうぞよろしくお願いいたします。


問い合わせ:事務局 杉山裕子
choccconet@gmail.com

※特定の宗教活動や政治活動ではありません






  • 同じカテゴリー(事務局だより)の記事画像
    2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて
    ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術
    「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu
    4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集
    1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」
    1月24日土 フェイスブック活用術 チャレンジMeet-up
    同じカテゴリー(事務局だより)の記事
     3月3日・7日 プレイセンターちょうふ&カフェaona 合同説明会開催 (2015-02-20 16:53)
     2月8日(日) おもちゃのかえっこ&オークション! 体験ブースでポイントためて (2015-02-07 07:31)
     ちょこカフェページが実験台! 『いいね!』がもらえるFacebook活用術 (2015-01-16 15:00)
     「地域をつなぐ」Webマガジン Patchwork chofu (2015-01-16 12:00)
     4月創設の調布市子育て応援サイト、ベータ版ユーザーテスト参加者募集 (2015-01-16 09:30)
     1月22日 思春期子育て講座 「高校受験はこわくない!」 (2015-01-15 11:00)

    Posted by ちょこネット at 10:00 | 事務局だより